HBで焼いたヨモギ食パン 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


昨日焼きあがったヨモギ入り食パンですが、

今朝食べて見たところヨモギの風味がしっかり出ていて

大変おいしゅうございました!!



ヨモギパン


今回はヨモギを茹でた茹で汁を1晩冷蔵庫で寝かせて、

緑色に変化した茹で汁を水の代わりに使用しましたので、

緑色もより一層濃くなったような気がしますね~♪





テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

ヨモギの良い香りがしてきそうですね

私は今日、ヨモギの大福をいただきました。
春の味。
美味しかったです。

きれいな色

ヨモギパン、きれいなグリーンですね~
抹茶パンよりいいかもです。

お味は、どうなのでしょうか?
ヨモギの匂いや味が濃いですか?
今度このヨモギパンの生地を普通のパンの生地でマーブルパンを
作ってみてください。
きっとキレイだと思います!

まんまみーあさんへ

そうそう!ヨモギの香りも漂って
ほんとおいしゅうございましたよ~♪

ヨモギ大福も美味しそうですね!!
そういえば今年はまだ草餅をうちでは作っていませんでしたね~。
ヨモギ大福と聞いたらにわかに草餅が作りたくなってきました~。
丁度餡子のストックを切らしているので、
作るとしたら餡子から作らなきゃです。

miyukiさんへ

4月の上旬頃に作ったヨモギパンより、
ヨモギの香りも味も濃いですよ~!
これは茹で汁を入れたからというよりは
採取したヨモギが4月上旬ころはほんとうに小さい新芽ばかり採取しましたが、
今回は結構大きくなった葉っぱを使ったからより味がしっかり出たのだと思います。

マーブル食パン、いいアイデアですね!
まったく思いつきもしませんでした~。
今度チャレンジしてみたいと思います♪

おお!キレイな焼き上がりですね^^
私もヨモギ摘んで来て、今日あく抜きしました。
煮汁はただ今冷蔵庫の中♪
明日さっそく焼いてみますね~

miccoさんへ

今年もヨモギをたくさん摘まれたんですね~♪

煮汁の色、一晩冷蔵庫に置いて朝見てみるとほんとびっくりしますよ!
くすんだ黄色い汁が鮮やかな緑色に変身しているのですから。

うちは緑色に変わった煮汁と茹で上げたヨモギをミキサーにかけて、
それを水分の代わりとしてHBの材料へ投入しました。
若干煮汁も追加して、規定の水分量より心持多めにしてます。v-218

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)