藤の花の採取 

カテゴリ:Iターン生活


昨年、「この指とまれ・つながり逢いの会」の集会にて、

売木村のメンバーの方より藤の花の利用法について教わってからというものの

今年藤の花が咲いたら是非採取して私も利用しようと心に決めてました!



で、今年藤の花の季節がやってきたわけですが、

山の木々に絡まっている藤の花って高すぎて手が届かない場合が多く、

手が届く位置に咲いている藤の花を探すのになかなか苦労しました。



藤の花


とりあえずは房ごと天ぷらにして試食~。

天ぷらにしちゃうと藤だかなんだかわからなくなりました。

まっでも話のタネにはなるかもです。



あと作ってみたのが甘酢漬けです。

売木村の方に教わったのがこの甘酢漬けで、

散らし寿司のトッピングなどにあしらうと綺麗だと教わりました。

酢の物のアクセントとしても良さそうですね♪


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 藤の花の採取

藤の花の天ぷらですかぁ。
確かに何だかわからなそうw
でも食べてみたいわ^^
酢漬けはキレイな色に出来上がりそうですね。
出来上がり見たいです♪

Re: 藤の花の採取

藤の花って濃厚な香りがするじゃないですか~
天ぷらではさすがに香りはぬけちゃうと思うけど
酢漬けでは、どうかな~?
酢の香りで消えちゃいますか?

酢を使うと色が若干かわりますが
藤色は、キレイに残りましたか?
紫キャベツの酢漬けは紫→赤紫になったのを
思い出しました~!

突然ですが・・・。

ご無沙汰してました。
突然ですが、昨日大鹿方面に行ってきました。「民宿かわらしま」を偶然発見して、おぉ~~って何故か感激しまして・・・。
気の小さい僕は、お尋ねは遠慮致しまして、長谷を回って帰ってきました。

miccoさんへ

今日も藤の花の天ぷらを作ってみました~。

今日は最初に藤の花を揚げたので、藤の花の紫色が天ぷらの衣から透けて見えるいい感じに揚がりました!

5月下旬頃だと藤の花は終わっているので、アカシアの花の天ぷらなら出せるかもです。

藤の花の甘酢漬けは今日のブログ記事に掲載しました。
良かったら見てね♪

miyukiさんへ

藤の花の甘酢漬けは藤の花を下茹でしたので、
その段階で香りが飛んでしまってます。

なので匂いは甘酢の匂いしかしませんし、
味も甘酢の味だけでした~。

色合いは派手な赤紫色になってます。
今日のブログ記事に写真を掲載しましたので
よかったら見てくださいね♪

takechanさんへ

あれまっ!
大鹿へ来られたんですね~
しかもうちの前を通られたとは!!
何時頃だったのかしら....

少しでもお立ち寄りくだされば良かったのに。
残念です。

長谷に抜けられたということは分杭峠を越えられたんですね♪
takechanさんのブログは毎日拝見させていただいております。
大鹿や長谷の写真がこの後ブログに掲載されるのかしら。
楽しみにしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)