藤の花の甘酢漬け 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


きのうのブログ記事にちょこっと書いた

「藤の花の甘酢漬け」ですが、

実物がコレです。


      


藤の花の甘酢漬け


藤の花の色素が甘酢に溶け込んで、

赤紫色に変色しています。

匂いについてですが、藤の花の香りは完全に飛んでいます。

これは甘酢に漬ける前にさっと茹でておりますので、そのせいだと思います。


味はというと....


ズバリ

 「甘酢」の味
です。


酢の物や散らし寿司などのトッピングにはいいかも~。



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

Re: 藤の花の甘酢漬け

藤の花を甘酢に・・・びっくりでしたが、トッピングとかにはかわいいですよね~
昨日は大鹿は賑やかだったんでしょうね。
気になりつつ。。6月の青いケシの花、今年は見に行きたいと思っています。

きれい♪

わー、いい色になるんですね~
思わず羊毛を染めたくなっちゃいましたw
最近きれいな色を見るとすぐ・・・(^^ゞ
お味がズバリ甘酢っていうのは笑えました^^

hanasizukuさんへ

私も売木村の方から藤の花が食べられると聞いたときは
思っても見なかったのでびっくりしました~。
そしてその使い方などを教わって、なるほど!それは綺麗かも~と
ずっと心の中で暖めておりました。

地味目の酢の物のアクセントとしてはとても使えると思います!
hanasizukuさんも是非作ってみて下さいな♪

miccoさんへ

確かに、羊毛やシルクなどこの色の付いた甘酢で染めることができるかもしれませんね~。

ウールの糸を染めるときなどには酢酸を入れたりしますので、
この着色された甘酢でちょっと試しに毛糸を染めてみようかしら...

食べられる花って結構いろいろありますけど、
私だけがそう感じるのかもしれませんが、
花そのものの味ってそんなにおいしいものではないように思います。
そんな中、ニラの花は結構美味しいらしいですね。

Re: 藤の花の甘酢漬け

初めまして!

雨降りのGW最終日、だらだら^^;とパンを焼きながらこちに遊びにお邪魔しましたsachannと申します♪

藤の花も食べられるんですね~。
こちらでは(東信)あかしやを天婦羅にして頂きますが藤が食べられるとは!!
初めて知りビックリしています。

花が咲くのは、もう少し先ですが
見つけたら是非、挑戦してみたいな~と思います♪

sachannさんへ

はじめまして♪
ブログへの訪問&コメントを投稿下さってありがとうございます!!

sachannさんのブログを先ほど拝見いたしましたが、
すごいですね!!パン屋さんが出来そうなくらい
どのパンもすごくきれいに焼きあがっていて美味しそうですv-10
うっとりとパンの写真に見入ってしまいました...ヨダレもe-330

藤の花は私も昨年まで知らなかったのですが食べられる花とのことです。
今日のTV番組で藤の花をしゃぶしゃぶで食べているシーンがあったそうですね。(miyukiさんのコメントより)
しゃぶしゃぶにするとはさすがにビックリですが。

ニセアカシアの花はこちらでも食べる人はいますね~。
私はまだちゃんと食べてはおりませんが、今年は天ぷらで是非ニセアカシアの花も食してみたいと思っております。

読み捨てで結構ですのでまた宜しかったら遊びに来てくださいね♪
sachannさんのブログもこれから時々遊びに行きます♪
どうぞ宜しくです。v-436


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)