藤の花の甘酢漬けをアクセントに 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


一昨日から藤の花の話題を引きずってましてすいません~

今日、藤の花の甘酢漬けの出番がありました~!

長野の特産?塩イカとキュウリ・ワカメの酢の物に

藤の花の甘酢漬けをトッピングしてみました♪




藤の花の甘酢漬けをアクセント


これなんですが、どうでしょうか~



いやはや実のところは藤の花の甘酢漬けを使うために

この料理を作ったというのが正解なのですが・・・・

動機がいささか不純ですなぁ~。


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

Re: 藤の花の甘酢漬けをアクセントに

今、テレビ番組(珍百景)をみてたら、
俳優の岡本信人さんが、藤の花の天ぷらと
藤の花のしゃぶしゃぶを三杯酢で食してました(笑)
あまりにもタイムリーだったので・・・
メルママさんは、見たかな?(笑)

酢の物のデコレーションに藤の花、活躍ですね~
見た目もカラフルになって、華やかな感じに
変身ですね~





miyukiさんへ

残念ながらその藤の花のしゃぶしゃぶのTVは見てないです~v-406
しかし藤の花をしゃぶしゃぶにするとはすごい発想ですね!
しゃぶしゃぶを召上った俳優の方の感想はどうでしたか?
美味しいのかしら...気になるところです。

南信州の藤の銘木の中には藤の花の房が50~60cmになるものがあるんですよ!
60cmの藤の房をしゃぶしゃぶにしたらすごいだろうな~って思わず想像しちゃいました~

この藤の花の甘酢漬けですが、
酢の物のアクセントとしては結構いけますよね~。
(自己満足ですが)

Re: 藤の花の甘酢漬けをアクセントに

先日は、李花の祭りお疲れ様でした。
あの下水作業は、日々単調な会社勤めの私にとって、今年一番のやり甲斐のあった作業でした~。ちなみに、一緒に下水をつついていた若いおじさん(私の妹の旦那さん)は、建築会社にお勤めで、かわらしまさんの改築の時に建築材料を運んだそうです。

それにしても
藤の花の甘酢漬けですか~ おしゃれですねぇ~~。しかも、信州特産 塩イカ とのコラボ! ナイスです!!

年に一度は ニセアカシアを天ぷらにして味わってはいますが、藤は未経験です。…試してみよっと。(阿島の大藤だったら、一房でたくさん作れそう…)
ニセアカシアは、花が十分開いてからだと、花の香りと蜜のほのかな甘みが楽しめますが、天ぷらしても花房のズイキが硬いので、1/3位咲いたときがおすすめですよ。

では、また…

紫月さんへ

紫月さんも、李花のお祭りではお疲れ様でした~!

下水の作業は私の中でも李花のお祭り行事よりも印象に残っております~(笑)
詰まったパイプが通ったときはホント達成感ありましたものね。
パイプを突付いて下さってた男性の方は紫月さんのお身内さんだったんですね!
しかもうちの改築中に資材を運んで下さってた方とは。
なんだか初めてお会いした方のようには思えなかったので
どこかでお見かけしていたのかもしれませんね~。
よろしくお伝え下さいませ。

藤の花の甘酢漬けは教えてくださった売木村の方に感謝でございます~
これならば日持ちもするので、重宝しそうです。
藤の花の天ぷらも甘酢漬けも是非お試し下さいな。

ニセアカシアの天ぷらは私まだ未経験なんですよ~
生で花を食べた事はありますが。
今年はニセアカシアの天ぷらも作ってみたいと思っております。
1/3くらい咲いた頃が食べ頃ですね!
教えてくださってありがとう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)