植物の綿毛 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


この時期、風が少し吹き渡ると

空中を白いフワフワした綿毛がたくさん飛んできます。


そこで、この時期どんな植物が綿毛を飛ばしているのか

家の周辺を探してみたところ、


タンポポの綿毛


いわずと知れたタンポポです~!


タンポポは我が家では目の敵なのです。

雑草の中でも特に繁殖力が強いし

根は地中深くまで入り込んでなかなか抜けません。

タンポポの黄色い花を見つけ次第、

釘抜きで引っこ抜きます!!


このタンポポはうっかり花を見逃し、

綿毛までつけちゃったんですね....



ヤナギの綿毛


詳しい種類は解りませんがシロヤナギかしら、

このヤナギの木も花が終わった後に綿毛を飛ばします。




フキノトウの綿毛


早春の味覚のフキノトウ、

ほろ苦い味の花芽もほおっておくとこんなに伸びるのです。

そして花が終わると綿毛で種を飛ばすようです。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 植物の綿毛

タンポポ… 確かに抜くのたいへ~ん!
来年は、花が咲く前に食べちゃいましょう~!
(あっ、どっちみち引っこ抜く手間は同じだわ…)

高校の時に、草花研究同好会って言うのがあって、いろんな草を食べる試みをしてました。(私は入部してはおりませんでしたが)
タンポポのおひたしとか、タンポポの根っこを干して煎じた タンポポコーヒー とか(笑)

でも、引っこ抜く道具が "釘抜き" って… 

紫月さんへ

タンポポ、根っこを残したままだと
次にはさらに大きくなって葉っぱが出てくるようですね~
沢井集落の宮沢さんがそれを「親の敵のように出てくるで」と言ってました~

タンポポ、春先に若そうな葉っぱを食べてみましたが、
なんだかとっても苦くて...
根っこをコーヒーにという話は昨年ブログで話題になったんですよ~。
苦いという人あれば、普通に美味しく飲めたという人がいて、どっちなんでしょうかね。

釘抜きは便利ッス!
雑草抜きには釘抜き!!お薦めですv-218

Re: 植物の綿毛

根っこのコーヒー…、去年の話題だったんですかぁ~(恥)。
でも、、、私はフツーでした。っていうか、私こう見えて体が弱くて(笑)、小さい頃からいろんな煎じ薬を飲まされてたので、タンポポコーヒーは、煎じ薬の延長線上でした。
最悪だったのは、ユキノシタの葉っぱの生絞り汁!(解熱効果があるとかで…)それはもう、目がチカチカするような苦さ&青臭さ。(天ぷらならど-ってことないのに)

亡くなった父の話によると、タンポポは蕾ができるようになると葉っぱの苦みが増すので、その前に食べるそうです。
その父が作るタンポポ料理がすごく美味しかったんですよ。塩味とごま油の香りで…。
でも、作り方が極秘(?)で再現できませ~ん(爆)。

しつこい雑草に釘抜き! 試してみるッス!!

紫月さんへ

去年のブログネタなんて、そのブログ主くらいしか覚えてないですので、全然「恥」じゃないですよぉ~!大丈夫、大丈夫!

紫月さん、お体が弱いのですかぁ。
そういわれればスリムな体型でいらっしゃいましたね~
タンポポコーヒーにはイヌリンとかいう体に良い成分が含まれているそうですよ。
きっとご家族の方は紫月さんの体が丈夫になるようにと、
一生懸命タンポポの根っこを採取なさってたんですね。(涙)
ユキノシタの生の絞り汁は超苦いんですか~
うちの母屋の裏側にユキノシタが生えていますが、天ぷらは食べたことがあっても生の絞り汁まではさすがに無いです。

お父様の作られたタンポポの料理、再現できないとは残念ですね!
美味しく食べられるのならタンポポは抜かずにそのまま置いとくのですが....



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)