お田植え 

カテゴリ:田んぼ



今日は午前中は生憎の雨模様...

そんな雨の中でも家の前のIさんの田んぼでは

朝から家族総出でお田植えをやっていらっしゃいました。


ちなみに東側隣のAさんの田んぼは

昨日のうちに機械でのお田植えが終わったようで、

今日はお田植え直しをやっていらっしゃいました。


さてさて、これから毎日他所さまの田んぼですが、

稲の生長を楽しみに眺めることができますね~♪

お田植え





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: お田植え

私もやりましたよ!田植え!!

大鹿はJAの育苗センタで苗を作ってもらう人が多いので、この週末に一気に早苗田になりましたね~。
我が家は、植えるのは4条植の機械を持っている方にお願いしたので、あっという間でした。
が、運動不足の私は、補植と肥料撒きで田んぼを何往復かしただけなのに、太ももの後ろが イ・痛い…。二日たった今日も、朝晩の黒柴の散歩に、お願い走らないで~~~、とよろよろ歩く始末です。

達磨さんの所の、「萬物作」…メルママさんが書かれたのですか? 半紙の白と黒にお部屋の白と黒、そこに達磨さんの朱が効いてて、いい感じです。

紫月さんへ

おぉ~!
紫月さんもお田植えなさったんですかぁ~

私も去年ちょこっとだけ植えなおしを手伝ったのですが、
翌日太ももの筋肉が痛くて大変でした~

田んぼの土って粘り気があるから、足を引き抜いて歩くときに
すんごく太ももの筋肉を使っているんですね....

筋肉痛、お察しします、お大事になさってね~

「萬物作」の習字は私の父の手によって書かれたものなんですよ~
我が父は75歳過ぎてから書道に突然ハマり、
日々4~5時間書道の練習をかかさずしているんですよ。
ちなみにうちの看板の字も父に書いてもらいました~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)