ニセアカシア(ハリエンジュ)の花 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


うちの周辺では藤の花が終わり、

替わってニセアカシア(ハリエンジュ)の花が

食べごろ見ごろを迎えています。



ニセアカシアの花2


うちの前の河原嶋橋から手を伸ばせば楽に取れる位置に

食べ頃を迎えたニセアカシアの花がたくさん咲いています。



ニセアカシアの花


藤の花より若干甘い香りが

橋を渡るたび、ふわぁ~と漂ってきます。


天ぷら


さてさて、藤の花の天ぷらに続き

ニセアカシアも天ぷらにしてみました~♪

甘い香りが完全に飛ぶことなくほのかに香りました。

お味の方もなかなか美味でしたよ~



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: ニセアカシア(ハリエンジュ)の花

わぁ~ニセアカシアの花の天ぷらですかぁ~?
どんな感じ?
苦いのかな?
でも、香りが良さそうで、話題性ありですねっ!
メルママさんは、自然の恵みを食べてていいなぁ~♪

miyukiさんへ

ニセアカシアの花の天ぷらですが、
少し甘い香りがしますが、
味自体はまったくクセもなく美味しくいただけますよ~

自然の恵み=タダ なので^_^;
お財布にも誠に優しいのであります。v-61

Re: ニセアカシア(ハリエンジュ)の花

橋のところにそんなおいしい木があったんですね~。てんぷらになるとは!!面白いですね!!先日、某てんぷらやさんで山菜てんぷらでましたが、大鹿にはかなわずでした。

ももおやじさんへ

そうなんですよ~
あの河原嶋橋から手を伸ばして取れる位置に
時期ともなると美味しい花がたわわに?咲くのです。

こちらでは農産物直売所でニセアカシアの花がパック詰めにされて
販売されていたりしますので、
結構食材としてポピュラーなのかもです。

大鹿の山菜はやはり採れたてで新鮮ですから美味しいのだと思いますよ~v-221

Re: ニセアカシア(ハリエンジュ)の花

へ~、天ぷらにしても香りが残るんですね。
ニセアカシアの方が美味しいだなんて意外でした~
甘酢漬けにするには、やっぱり紫色の藤がいいですよねっ^^


miccoさんへ

そうなんですよ~
ニセアカシアの花の天ぷらはほのかに甘い香りがしまして、
お味もなんだか甘く感じました。

甘酢漬けもやってみようかしら、と思案中です。
色はきっと地味なベージュ系になっちゃうんでしょうね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)