羊毛フエルトのマトリョーシカ第二弾♪ 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)



手紡ぎ用に買ってあった羊毛で、

羊毛フエルトのマトリョーシカ第二弾を作ってみました。

右側の一回りちっこいマトちゃんが第二弾です。


羊毛マトちゃん


手持ちの原毛は地味目の色合いが多く、

なんとなく地味なマトちゃんになってしまいました~。

肌色の原毛が無かったのでアイボリホワイトでお顔を作ったのですが、

髪の色を濃い色にすると顔の白さが余計際立つかとおもい、

髪の毛をベージュ系にしてみました。

ついでにちょっとお遊びでおさげ髪にしてみましたが、どうでしょうか。


ボディのお花は大鹿村の青いケシのつもりです。^_^;





羊毛マトちゃん後姿


後姿です~♪

スカーフの裾には「かわらしま」ドッグランの四葉のクローバーをあしらいました。

ちなみに最初に作ったマトちゃんのスカーフ裾にあしらったのは

果物のみかんです。


だんだんと、カラフルな羊毛各色欲しくなってきましたねぇ....

いかんいかん...手織り用の糸だけでもあふれんばかりの量なのに、

これ以上モノを増やしてはホント置き場に困りますね~。


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

Re: 羊毛フエルトのマトリョーシカ第二弾♪

このマトさん、ものすごく可愛い!!!!!!!v-238

赤毛のアンのような、大草原のローラのような
ともかく可愛い!!!です。
ぜひ、ぜひ、ぜひ、マトちゃん作り教えて下さいね。

あゆむさんへ

えへっ、お下げ髪のマトちゃん、可愛いでしょうか~v-398

赤毛のアンとのコメントをいただいて、
赤っぽい羊毛で髪を作れば赤毛のアンっぽい雰囲気のマトちゃんに出来そうだなぁと思いました♪

羊毛フエルト作り自体、これで2作目なのでとてもとても教えるなんて...
でも一緒にチクチクするのは楽しいですので、
是非今度ご一緒にマトちゃんを作りましょう!!!

Re: 羊毛フエルトのマトリョーシカ第二弾♪

v-424v-424v-424
さすがメルママさん☆ おさげがグー♪
とっても可愛いマトちゃんになりましたね^^
地味っておっしゃってるけど、ステキな色合いですよー
羊毛仕入れてもっと作って~~~
(^^)
あ、今ダンナ見て、さすがだなぁ!って言ってます♪

miccoさんへ

グーに出来上がったのも
miccoさん先生の教え方が良かったからですよ♪v-221

お下げ髪ですが、チクチクしているうちに
なんとなく三つ編みしたくなっちゃいました~

ミカンのマトちゃんと同じ大きさで作ろうと思っていたのですが
あれよあれよという間に小さくなってしまって...

クローバーの濃い緑は手持ちのウール100%毛糸をほぐして使いました~v-398

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)