キャラブキ作り 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


池の周りのフキを収穫してキャラブキを作ってみました~



キャラブキ


1日目は収穫の後、下茹でして皮むきで時間切れ....

2日目は午後から醤油、みりん、酒、砂糖で煮ること4時間。

煮る前は33cmの大鍋ほぼ満タン状態だったフキが

4時間煮ると約半分くらいの量にまで減りました。

そのまま1晩鍋に入れたままじっくり味を含ませて、

3日目の今朝ようやくキャラブキの完成です!



池の周りのフキ


この写真はフキを刈り取る前と刈り取った後の写真です。


最初は全部刈り取ってやろう~!なんて意気込みで刈り始めましたが

半分くらい刈り取ったところですでにものすごい量のフキが収穫できてしまい

さすがにこれ以上増やすと後が大変~と思って

志半ば?で刈り取りを中断しました~



一昨年キャラブキを作ったときは皮を向かずに煮たので

あまり柔らかく煮あがらなかったのですが、

今回は頑張って皮を除いたので柔らかくて美味しいキャラブキに仕上がりました♪



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: キャラブキ作り

キャラブキって若い頃は苦手だったけど、今は大好き♪
大量ですね。美味しそうだわ♪
皮むきが面倒なのよね~ 爪の間が真っ黒のなるし^^
お疲れさまでした~

miccoさんへ

収穫したフキの量が自分としては有り得ないくらい多くて、
皮を剥く作業をやってもやってもこれから皮を剥くフキの山が減らなくて閉口しました~。

でもキャラブキに仕上がってしまうとその苦労も吹っ飛びますね♪
白い熱々のご飯にのっけて食べると美味しいですぅ。

まだ爪の間が黒い箇所が残ってます~
フキのアクはしつこいですねぇ...

Re: キャラブキ作り

とても美味しそうです(*^_^*)
いいな~♪
皮むき作業は、大変ですよね。
私も、ちょっと実家で手伝わされたことがあります。
細いしね~皮剥いているうちに身がなくなったりしないかと?(笑)

おにぎりの横にちょこっと、置いてあるだけで
幸せ感じちゃうな~☆

miyukiさんへ

皮むき作業ですが、量が多くなければよいのですが
今回収穫したフキの量が私にとってはあまりにも多すぎて、
皮むきだけで半日はかかりました~
半分くらいのところで投げ出したくなりました....

おにぎりの横にキャラブキが沿えてあるところを想像しました~
これはもうヨダレものですなぁ!!
超美味しそう!!

Re: キャラブキ作り

おかえりなさい
わが家は、今日、きゃらぶき作りました
わが家の作り方は、ふきの種類にもよるかと思いますが、下ゆでせずにざくざく切って煮ます、皮むきはちょっと大変ですが
以前は、きゃらぶきの黒色にしたくて、煮るまでに何日間か干してから煮ました。
ごはんに欠かせない一品ですよね

hanasizukuさんへ

キャラブキもいろんな作り方があるのですね~
あの黒い色にするには干してから煮るんですかぁ!
なるほど、勉強になりました。

うちが今回作った作り方は、ご近所さんより教わった作り方でして
真っ黒色のキャラブキにはならなかったですが、
惣菜っぽい感じに仕上がってバクバク食べれてしまう薄めの味付けです。
フキ独特の苦味がご飯にほんとに良く合いますよね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)