青山椒の下ごしらえ 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


一昨日収穫した青山椒ですが、

実に付いた小枝を取る下ごしらえに二日かけて、

ようやく終了~^_^;

「二日」なんて書いちゃうと、大変な作業のように思われるかもですが

実際のところ根を詰めて下ごしらえだけやっていれば

恐らく3時間はかからなかったと思います....



下ごしらえの終わった青山椒



年々山椒の木が大きくなっているので、青山椒も収穫量が増えてゆくはず。

今年からは青山椒の収穫量をブログに記録することにしました。

下ごしらえが終わった状態で重さを測ったところ、285gありました!

この量が多いのかどうかは去年までの収穫量を記録していなかったので、

比較のしようが無いのですが、

私の頭の中の去年のおぼろげな記憶では

収穫した青山椒を入れたボールが

確かワンサイズ小さいボールに入れていたような気がします。

ってことは、やはり昨年より収穫量は倍増してるかも!!


さて明日はいよいよこの青山椒を佃煮にします。

青山椒の佃煮があれば他はおかずがいらないくらい、

ご飯が進む進むで、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね~。




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)