中尾早生・鞍掛ひたし豆・紫花豆の発芽 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今のこの地に住むようになって、

ご近所の農家さんたちからはいろいろと教わることが多いのですが、

中でも「豆=種子」という発想は自分の中には全く無かったことだったので

これを教わったときはホント目からウロコ状態でした~!!



中尾早生の発芽


昨年も中尾早生(大鹿特産の地大豆)は下の畑に植えたのですが、

堆肥たっぷりの肥えた土地だった為、勢いだけはやたらよかったものの

肝心の豆のサヤにはちっとも実が入らず大失敗....

なので、今年は思いっきり痩せた土地へ植えてみました。

その痩せた土地というのは我が家の蔵のすぐ横、

今自家菜園として畑を作っている場所のすぐ脇でありまして、

地面を掘るとゴロゴロと石が出てきますし、保水性にも乏しく

水が乾くとコンクリートのようにカチカチになる土質....

こんな土で発芽するかなぁ...と心配していましたが無事発芽してくれました!





鞍掛ひたし豆の発芽


「豆=種子」というのを教わってからというものの

自分ちでも大好きな鞍掛ひたし豆を育ててみたい!!とずっと思ってました。

中尾早生の横に全部食べずに置いておいた鞍掛ひたし豆を蒔いてみましたら、

こちらも無事発芽しました~。

青大豆の一種ですので、葉っぱの感じは中尾早生と似ていますね。



紫花豆の発芽


中村農園の奥様よりいただいた紫花豆なんですが、

こちらもどんな様子で生育していくのか興味があったので、

全部食べずに数粒残して畑に蒔いてみました。

こちらも蒔いた豆すべて発芽しました~!

紫花豆は豆の大きさも大きいですので、葉っぱもそれに応じて大きいです。


さてさて、豆3種 無事発芽いたしましたが、

この後どのように生育していきますでしょうか。

見守っていきたいと思います。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 中尾早生・鞍掛ひたし豆・紫花豆の発芽

いろんなお豆を植えたんですね!
収穫が楽しみですね~(気が早い)
これらの豆さんたちは、つる性なんでしょうか?

虫や鳥から、守ってくださいね~(笑)

miyukiさんへ

そうなんです~
今回は母屋横の畑を拡張しまして、
堆肥や肥料を入れる前の状態だったので
豆類を植えるのに良いかと思い欲張って3種類植えてみました~。

それぞれ葉っぱとかも特徴があって面白いです。
今後どんな花を付けるのか、それも楽しみです!

中尾早生はつる性では無いです。
ひたし豆も今の感じではつる性にはならないみたい...

紫花豆はつる性のような気がしています。
ご近所さんに聞いてみなくっちゃ!

虫、鳥、鹿、猿から守り抜きます!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)