ベリー類の摘み取り&加工 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


今日は我が家の敷地内にあるスグリ類&ホワイトベリーを収穫しました。


レッドカラント2009

こちらはレッドカラント、

和名では房すぐりとか赤すぐりとか呼ぶようですね。



カシス2009


こちらはカシス。

和名は黒スグリと呼ぶようですが、名前の通り黒い実です~。


レッドカラントとカシスはまだこの後もう一度熟した実を収穫する予定で、

その後全部まとめてジャムにします。



ホワイトベリー2009


こちらはホワイトベリー。

桃の果実に似た甘い香りがしまして、

ジャムにするととても美味しいのです。

こちらは1回の収穫で740gほど、

実が大変柔らかく痛みやすいのですぐにジャムに加工しました。



マルベリー加工2


このものすごい色のドロドロした液体は

桑の実エキスのピュレです。

「そらくぼ」さんより頂戴した桑の実を

今回お菓子に使うため、ピュレにしてみました。



マルベリー加工1


こちらは戴いた桑の実の中で実が比較的しっかりしているのを

コンポートにしてみました。


年々、スグリ類 ホワイトベリー、ワイルドストロベリーが大きくなるにつれ

実の収穫量が増えてきました~♪

収穫するのが大変ですが、楽しみでもあります。




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

Re: ベリー類の摘み取り&加工

いろいろな種類のベリー、
お菓子作りにも力がはいりそうですね~
オシャレにちょこっとケーキやムース、アイスクリームもかけて・・・
などなどいろいろと想像してしまいます。
やっぱり○○狩りって燃えるな~(笑)

miyukiさんへ

これ以外にもブラックベリーとラズベリーもあるのですが、
この2種類のベリーは植えてから5年ほど経過しても
ちっとも木が大きくならず実もほとんど付けません~。
ブラックベリーはさておき、ラズベリーの実は香りが豊かなので
是非とも実を収穫したいところなのですが、うまくいきません。

○○狩りって、収穫すること自体は面白くて熱く燃えるのですが、
たくさん収穫しすぎて後の処理が大変!なんてことが良くあります。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)