ナナホシテントウの幼虫 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫



ナナホシテントウの幼虫


ドッグランでメルミミにフリスビーを投げてやっているとき、

地面に落ちたフリスビーに時々この虫が着いていることがあります。

また、四葉のクローバーを探しているときになど、

この写真の虫を良く見かけるので一体何の虫だろう~?と思い

ネットで探してみました~。

そうすると、ナナホシテントウ虫の幼虫であることが判明!

ナナホシテントウはアブラムシを食べてくれる益虫ですから、

いわば家庭菜園の強い見方です!

フリスビーに付着していた時も潰さずに

そっとクローバーへ戻してあげて良かった~。

我が家の畑の作物に着いているアブラムシをせっせと食べて下さいね~!




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: ナナホシテントウの幼虫

これがナナホシテントウの幼虫なのですか。
始めてみました。
悪いやつをやっつけてね。
鹿もやっつけてくれれば良いのにね。


昨日、今日とうちの事務所はゲジゲジが異常発生してゲジゲジの館となってしまいました。
気持悪いのなんのってe-350
近所の公民館でも大量に発生しているとか。
ほんと、鳥肌たちましたよ。

まんまみーあさんへ

そうなんですよ~、この幼虫がナナホシテントウの幼虫だそうです~。
ほんと、鹿も撃退してくれたら超嬉しいですよね!

事務所にゲジゲジが発生したとは、それは嫌ですよね....
昨今の異常気象と何か関係があるのでしょうかねぇ。
刺されないように気をつけてくださいましね!

Re: ナナホシテントウの幼虫

ゲジゲジって、刺すんですか!

こりゃ、退治せねば。

まんまみーあさんへ

ムカデほど積極的?に人を刺すということは無いらしいですが、
攻撃したりすると噛むみたいですよ。

でも毒性は弱いそうなので、
ムカデみたいにたいそう痛い!ってことは無いかも...

やはり大量にいると不快感が爆発ですよね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)