エシャロットの種を採取したい 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


昨年12月に通販で購入した

フランス産エシャロットですが、

玉ねぎネットに入れて蔵の中で吊るして保存していたところ、

2玉が芽を出していました。

芽を出してしまうと味も落ちますので

さてどうしたものかと考えた結果、

一か八かで畑に植え採れるものなら

エシャロットの種を採取したいと思いました。


ちなみに、スーパーの店頭で「エシャロット」として売られている野菜は

らっきょうの一種で、フランス料理で使われる香味野菜の

エシャロットとは全く別物です。

今のところ通販で購入するしか本物のエシャロットを入手する方法はなく、

当然単価も相当高くつきます。

そのため、自家菜園で栽培できないものか、

本物のエシャロットの種をネット販売などで入手できないだろうか、と

いろいろ探して見ましたが見つけることが出来ませんでした。


ですので、もし畑に植えたエシャロットから種が採れれば

自家菜園で本物のエシャロット栽培への道が一歩開けるわけです~!



畑に植えたエシャロット


植えてから2週間ほど経過しましたがとりあえず枯れることなく

順調に生育しております!

もし種が採取できたら、我が家だけでは心もとないので

知り合いのプロの農家さんにもお願いして

国産エシャロットを育てることが出来るかチャレンジしたいと思っています。


 




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: エシャロットの種を採取したい

をを! エシャレットの種の獲得ですね~
がんばって育てて、花を咲かせてください。

期待してます~♪
買うとそうとう高いものね~
また、経過報告よろしくです~☆

miyukiさんへ

なんせ初めてのチャレンジですので、
うまく花を咲かせることができますでしょうか~

花が咲いてくれれば種は取れると思います。

しかし、国産のエシャロットが全然市場に無いってことは、
日本の風土では育ちにくいのかもしれませんね...

まっ、まだ栽培のことを今から心配しても仕方ないのですが。

花が咲きましたらすぐに報告いたしますっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)