小さい小さいあけびの実 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


5月の下旬頃きれいに咲いていたあけびの花ですが、

先日見に行ってみたら、

小さい小さいあけびの実が生っていました~!


あけびの小さい実


この小さいあけびの実のサイズですが、

1cmにも満たないくらいの大きさで、

とても初々しい感じがしました~。


このかわいらしい実も10月ともなると、

10cm近くまで成長し、

紫色の美しい色合いで目を楽しませてくれて、

中の熟した果肉は葛餅のようなお味で舌も楽しませてくれます。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 小さい小さいあけびの実

こんばんは。
先日宿泊させて頂きましたビーグルとMシュナの飼い主です。
とってもリラックスでき、いい時間が過ごせました
ありがとうございました!!
また是非宿泊させてください!!!
あけび、実家が鹿児島の田舎なので小さい時は
よく食べていました。
なんだか懐かしいです。

Re: 小さい小さいあけびの実

あけびの実~(^^)
去年の秋、ダンナが登って採ったところの木?
甘くて美味しかったのを思い出します^^

ぴろぴろさまへ

先日は当宿をご利用いただきまして誠にありがとうございました!
幸いお天気もなんとか持ちこたえてくれたようで、
大鹿及び大鹿周辺の観光地も訪ねられたご様子でよかったです!

ぴろぴろさまは鹿児島ご出身なのですね~
あけびの果肉は上品な甘さでとっても美味しいですよね♪
うちの宿ではあけびが収穫できましたら、あけびの皮に肉味噌を詰めたお料理を出すこともあります。
ほろ苦いお味と肉味噌がとっても良く合って美味しいですよ~

自然と美味しい水と空気しかないところでありますが、
また宜しかったら是非皆様でお越し下さいませ!

最後にブログへのご訪問とコメントを投稿して下さって
本当にありがとうございました!
拙いブログでありますが、読み捨てで結構ですのでまたご訪問下さいませ~

miccoさんへ

このあけびの実は中村農園さんの入り口の柵に絡まっているあけびでして、
私の丁度頭くらいの位置に生っているので
写真が撮り易すかったです~。
(その割りに、ピントが合ってないですが...)

昨年miccoさんの旦那様が収穫されたあけびは
塩川小屋の方へ1キロほど登っていったところの実でしたよね~確か。

年々目をつけていたあけびが高い位置に実が生るようになってきて
これからは高枝鋏で収穫する必要がありそうです....


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)