ワラビと蛙 

カテゴリ:Iターン生活


我が家の近所にワラビが自生しているところがありまして、

7月に入った今でもちょこちょこワラビを収穫することが出来ます。



今日もワラビを採りに行って見たら...



    


ワラビと蛙



食べ頃のワラビの上に

ちょこんとアマガエルさんが乗っかってました~


このワラビは先にアマガエルさんが見つけたものですので、

無理やり追い出したりせずに自らいなくなってくれることを期待して

暫く様子を見ていましたが、

よっぽどこのワラビの上が居心地良いのか、動く気配はまるで無し~

潔くこのワラビはあきらめました~





ワラビのアク抜き


この時期のワラビは欲張らずに思い切って

穂先から半分くらいのところから折らないと

筋っぽいし固くて美味しくありません。

それだけワラビの勢いが強いということなんでしょうね~。


片手で掴める程度収穫した時点で終了です。

早速平たいバットに均一に並べアク抜き用の灰をふりかけ、

熱湯を注ぎます。

1晩このままにしますので、食べられるのは明日です。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: ワラビと蛙

今年・・・

ゲジも多いんだけど、蛙君も多いんです。

行く先々で、ちびのアマガエルに遭遇。

一日眺めていても飽きない動きですぅ。

最近、雨ばかりで暇なんで、蛙の観察日記でも付けようかなぁ・・・

まんまみーあさん

アマガエルさん、ゲジを食べてくれない?

食べれくれればいいのにねっ!

ちっこいアマガエルを見つけるとついつい立ち止まって見てしまいますよね~
蛙の観察日記、興味ありますぅ!
ブログの記事にして欲しいなぁ...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)