丸いズッキーニの人工受粉 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今年も丸い実の生るズッキーニを自家菜園に植えまして、

順調に育って数日前より雌花・雄花とも咲き始めました。

これで実が生る!と喜んでおりましたが、

四つばかり咲いた雌花はどれも受粉しなかったようで、

日に日に小さくしぼんでしまってます。


受粉しなかったズッキーニ

これが結実しなかった緑の丸いズッキーニ、グリーンエッグです。

グリーンエッグ、ゴールディ(黄色玉)の合わせて4つが

受粉できずにしぼんでしまいました~。



丸いズッキーニの雌花


昨年は何もしなくても結構実が生ってくれたのですが,

今年はこれではさすがにマズイと思い雄花からオシベを採取して

雌しべに人工授粉させてみました。




受粉したズッキーニ


昨日人工授粉させたズッキーニはほんの少し玉が大きくなったので、

無事受粉したように見受けられます!


果樹農家さんの間で大問題となっている受粉用のミツバチの不足ですが、

もしかしたら自然界においてもミツバチが減少しているのでしょうか...

そういえば最近あまりミツバチを見かけないような気がするのですが。

気のせいかなぁ...

何にせよ、暫くの間ズッキーニの人工受粉を続けるつもりです。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 丸いズッキーニの人工受粉

やっぱり人工受粉のほうが確実なんですね。
そういえば、うちの母もカボチャとか、人工受粉させていたような記憶が…

それにしても、完全に先を越されました…。
うちのズッキーニは、まだ花さえも咲かせてくれていません。v-406

Re: 丸いズッキーニの人工受粉

今シーズンのはじめにうちの母が
”今話題のミツバチの減少が、雌雄別の野菜に影響があるらしいよ…”と、のたまうゆえ、キュウリ・ズッキーニ…せっせと花付けしましたよ~。今は消費が追いつかなくなってきたので花付けはやめてます。
朝の気温も、少しずつ上がってきたし、見てるとハチも働いてるみたい…。
でも、メルママさんの言うとおり、ミツバチ減ってます! 例年だと春先、ミツバツツジにうるさいほどやって来ていたミツバチが、今年はちらほらしかいませんでした。

自然の力って、偉大ですね。天候や虫に一喜一憂する自分がハチよりちっぽけに感じてしまいます。

Re: 丸いズッキーニの人工受粉

うちも今までのところ、ズッキーニやきゅうりの受粉率は悪かったですね。
ミツバチというか、アブも何となく少ないような気がしました。
天気のせいもあったのか、今日あたりは結構ぶんぶん飛んでいるようです。
スイカやカボチャを人工授粉するのは、収穫のタイミングを確実に把握する意味も大きいですよね。

kuukkeliさんへ

人工授粉のほうが確実に受粉させることができますので、
どうしても実を収穫したい場合は人工授粉がいいと思います。

株数が多いと花がたくさん咲いて作業も大変でしょうが、
うちの場合は10株程度しか植えていないので、
多くてもせいぜい一時に三つほどしか雌花は咲かないです。

そちらよりやはり気温はかなり高いから成長が早いのでしょうね~
そちらでもこの後無事花が咲いて実が収穫できるよう祈っております!

紫月さんへ

そういえばキュウリに関しては9割以上は受粉して実が生っていますね~
なので、ミツバチか何か他の昆虫が受粉してくれたってことですよね。
なのにズッキーニはどうして軒並みダメだったのかしら...
朝方、気温が低いのでミツバチが活動できず、ズッキーニの花粉を運べなかったのかもですね。

そうそう、春先はいろんなハチがたくさん飛んでいて
今年はハチが多いなぁ~と思った記憶があるのですが、
最近はあまり見かけないですよね~。

私だけがそう感じていたのではなかったのですね~。

AKさんへ

我が家の場合、きゅうりは結構受粉率が良いようです。

やはり気温が少し低かったからミツバチの活動が鈍っていたのでしょうか...
アブもちらほら見かけますが、まだまだ少ないですよね。

また明日もズッキーニの雌花が一つ咲きそうなので、
朝早起きして人工授粉させます。

Re: 丸いズッキーニの人工受粉

あ~、ズッキーニ♪
去年、メルママさんのブログを見て、来年は育ててみよう♪って思ってたのに、
すっかり忘れてしまってました(--;
ミツバチ、減ってるような気がしますが、
先日満開だったひめしゃらや金柑にはミツバチがたくさん来てました。
でも、キュウリやゴーヤには違うハチばかり・・・
減っているのかそうでないのか、どっちなんだろうなぁ~

miccoさん&あかりちゃんへ

ズッキーニもいいけど、
鞍掛ひたし豆も全部食べないで5~6粒残しといて
地面に蒔いてみると成長過程が見られて面白いと思いますよ~!

そちらでもミツバチ少ないですか~?
でも金柑やひめしゃらの花にはたくさん寄ってきているのですよね。

うちもキュウリは今のところほとんど実になっているので、
ミツバチなのか他の昆虫なのか、受粉してくれているようですね。

ズッキーニは今後も私が受粉させる予定です~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)