御嶽山&開田高原訪問 

カテゴリ:観光


甲信越地方も梅雨明けし、

各地で猛暑日を観測したそうですね~。


我々は本業の宿泊業が夏の盛業期を迎える前に、

かねてから訪ねてみたかった木曽方面へと

メルミミを連れてドライブに行って参りました~。



御嶽山4


木曽といえば御嶽山~

山岳信仰の山としてあまりにも有名ですね。




御嶽山3


御岳スカイラインの終点の駐車場は標高が2200メートルもあり、

そこから眺める御嶽山の主峰 剣が峰はとてつもなく雄大でした。


御嶽山2


少しだけ信仰の道でもある登山道を歩いてみました。

登山道からそれて脇に入ると、木道が整備されていて

自然の景色と御嶽山を堪能することができます。

※ワンちゃんは登山道へは立ち入れませんので、メルミミは車でお留守番です。



御嶽山1


木道の回りにはシラビソやハイマツがたくさん生えていました。

シラビソには青っぽい球果が飾りのようにポコポコ着いているのが目に付きました。

大鹿近辺の山のシラビソはいずれも高木で、

このように球果を間近で見ることなどあまりないのですが、

ここ御嶽山の7合目付近では樹高が高くないのでよく観察することができました。





木曽馬


御嶽山を後にしまして次に向かったのは開田高原です。

開田高原というと木曽馬!!

小柄な木曽馬に前から会いたくて仕方なかったのです。



木曽馬とメルミミ


メルミミたちを柵の方へ連れてゆくと、

好奇心旺盛な一頭の木曽馬が至近距離まで近づいてきました!


木曽馬とメル


顔と顔をあわせてご挨拶~♪

ミミはブルッて尻込みして決して近づきませんでした。


そば畑


木曽馬の牧場の向かい側には広々とした蕎麦畑が広がっていました。

ここの蕎麦畑の蕎麦の花が一面に咲いたらさぞかし見ごたえがありますでしょうね!

蕎麦の花の時期、9月下旬ころかな...その頃にできればまた訪ねてみたいものです。



開田高原は我が家から

R152分杭峠→中沢峠→駒ヶ根→伊那→権兵衛トンネル→R19のルートで行くと

約2時間弱ほどで行けました。

権兵衛トンネル~国道19号の間は道が良く車のスピードをついつい出しがちですが

ネズミ捕りはやっているわ、白バイやミニパトは巡回しているわで要注意です!!


テーマ : 長野県 ジャンル : 地域情報

コメント

Re: 御嶽山&開田高原訪問

僕は、開田高原のトンネルを抜けたところの白樺林がとても好きです。
木曽馬の牧場も気持ち良さそうですね!
以前は、仕事でチョクチョク行っていたのですが、最近そちら方面の仕事がなくて最近ご無沙汰です・・・。
夏から秋にかけての木曽はイイですよね!また行ってみたいです!

takechanさんへ

開田高原のトンネルって地蔵峠のトンネルのことでしょうか~?
白樺林があったなんて、全然気付きませんでした...
往きは助手席で爆睡していたし、
帰りは運転していたので気付かなかったのだと思います。

木曽馬の牧場にも白樺林があって、牧歌的雰囲気をより高めていましたね~。
うちからも思いのほか近かったので、また是非訪ねたいと思います。

Re: 御嶽山&開田高原訪問

開田高原、澄んだ空気とのどかな風景が良いですよね~。

ウチのリュウ君つい調子に乗って、ひょいと柵の中へ首を入れたら
木曽駒さんに背中を噛まれました~。
普段慎重なリュウとしては、珍しいことなので、
リュウも、のどかな景色に気持ちがユルユル~だったのかな~と。


Re: 御嶽山&開田高原訪問

登ったよー♪ 御嶽山剣が峰♪
今よりう~んと健脚で、かなり身軽な頃w
10年以上前のことだけどね(^^;
とってもいい山でしたよ~♪
開田高原からの眺めもいいよね~
くるみが居たころ、開田高原のペンションに泊まったことがあったけど、
その時は雪混じりの雨が降っていて、御嶽山は望めませんでした。
木曽馬の牧場があるんだね^^
メルちゃんご挨拶してる(*^^*) いいお写真だわ♪

あゆむさんへ

開田高原、ほんとに風光明媚な場所ですね!
ちょっと北海道を彷彿とさせる場所もあったりして、
大鹿とはまるで違った広々とした景色がとても新鮮でした!

そうでしたね!リュウ君、木曽馬さんに噛まれたんでしたよね~
うちはメルが恐る恐るですが近づいていってご挨拶しましたが、
ボーダーのミミは絶対近寄らず、2mほど離れた安全地帯から
木曽馬さんに向かってワンワン吠えてました...

miccoさんへ

え~!御嶽山剣が峰に登ったことあるんだぁ~!
羨ましいぃ...
やっぱり健脚でないと登れないのですよね...
御嶽山剣が峰の雄大な姿を目の当たりにしたら一度登ってみたい、なんて思ってしまいました~。

開田高原はほんと広々とした景色が良かったです!
木曽馬ふれあい牧場というのがあって、十数頭ほどの木曽馬が放牧されていました。
牧場の周りの雰囲気もとてもよかったですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)