FC2ブログ

ジャンボサルナシの苗 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


買出しの時に必ず立ち寄る高森町の直売所「あんしん市場」ですが、

地元の野菜、果物、加工品以外にいろんな苗も店頭で販売されております。

先週、その店頭で大粒の実がなるジャンボサルナシの苗が売られていて、

買おうかどうしようかさんざん迷った挙句買いませんでした~。

「もし来週来たときにまだジャンボサルナシの苗が残っていたらその時は購入しよう!」って

思いつつ、お店を後にしました。

そして昨日、あんしん市場の店頭でジャンボサルナシの苗を発見~!

こりゃぁもう買うしかない、って自分に言い聞かせて一鉢買い求めました。


サルナシって何?って思われた方はこちらをご覧下さいね♪



サルナシの苗


さぁて買ったはいいけど、いったい家の敷地内のどこに植えましょうか~(笑)

そんなこと買う前に決ておけっ!ってメルパパのつっこみが入りそうです。

野生のサルナシは沢筋近くのわりかた湿った土地に自生しているらしいので、

うちの敷地内にはその条件に合う場所はありますが、問題は鹿の食害です。

敷地内を流れている沢は鹿の通り道でもあるので、

沢の脇にジャンボサルナシを植えた場合、鹿に齧られるかもしれません。

う~ん悩むところですね...



サルナシの実断面


購入したジャンボサルナシの苗は実付きだったので、

早速3つばかり付いていた実を収穫?して食べてみました。

野生のサルナシの実はキーウイをそのまんまミニチュアサイズにしたような感じですが、

このジャンボサルナシの実には種が全然入っていませんでした。

ジャンボサルナシだから種が入っていないのか、

小さい苗だから種が入らなかったのか理由は不明でありますが。

お味の方はというと、キーウイフルーツの味を濃くしたような味でなかなかGoodでしたよ!





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: ジャンボサルナシの苗

サルナシの実。
若かりし頃に北海道の知床で、サルナシの果実酒を頂きました。
あの頃は「へえ~、サルが好きな梨の実なのね~」と
思っていましたが、梨の実とはぜんぜん違いますよね~。

なんとか鹿さんに食べられずに育ってほしいですね~。

あゆむさんへ

サルナシの果実酒は香り高くて美味しいんだそうですね~

確かに、「サルナシ」と初めて聞くと猿が食べる梨だと思っちゃいますね。v-290
梨とはまるで似ても似つかない、ミニチュアキーウイですものね。

ほんと、庭に何を植えるにしてもまず鹿対策について考えないといけないので、
バラの花の咲き乱れるイングリッシュガーデンなんて夢のまた夢です~v-390

Re: ジャンボサルナシの苗

うぅ~ん、山ん中は何を植えるにしても先ず、鹿・猿の食害を考えちゃいますよね。
その昔、家の庭にキーウイを植えたら、あれってマタタビ科だからか、近所の猫(意外な伏兵)に新芽をぜ-んぶ食べられちゃった・・・、ということがありました。

サルナシ酒ですか…。いいですね~

紫月さんへ

私も猫害のことが頭をよぎりました~
サルナシもまたたび科なので、猫が好みそうですよね。

家の辺りでノラ猫の姿を時々見かけますので、
鹿+猿+猫のことまで考えて植えないとダメですね...

はぁ、それだと家の敷地内じゃ無理じゃん、ってことになりそう。

でも明日、一か八かで沢の急斜面に植えてみます。

サルナシ酒、実現するといいですが。^_^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)