ヤブカンゾウの花 

カテゴリ:Iターン生活


我が家の敷地内に自生しているヤブカンゾウですが、

ようやく華麗なオレンジ色の花を咲かせ始めました!


ビタミンカラーのオレンジ色で、

この花が咲きだすと夏本番という感じがします。




ヤブカンゾウの花


いつもは鑑賞するだけでしたが、

今年は花や少しほころびかけたつぼみを採取しまして、

何にするのかといいますと...



茹でたヤブカンゾウの花


さっと熱湯で茹でて、

冷水にさらしたあと固く絞って水気を切り、



ヤブカンゾウの花の酢の物


信州特産の塩イカ、きゅうりも入れ三杯酢であえて、

夏の元気がでる酢の物の出来上がり!です。


ヤブカンゾウは春先の新芽しか食べれないと思っていましたが、

花やつぼみも食べることができるんだそうです。

少し甘味があり、新芽特有のぬめりもあり

何よりオレンジ色が夏らしくて良いですよね!


お宿の夕食の1品として、本日提供させていただきました~。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: ヤブカンゾウの花

へーっ! ヤブカンゾウもですか^^
結構食べられる花ってあるんですね~
元気色で食欲も進みそう♪

miccoさんへ

そうそう!結構野草の花って食べれるのがあるみたい~

つゆくさも花も葉っぱも食べれるそうですし、
待宵草の花も食べれるそうです。

ヤブカンゾウの花は茹でても綺麗なオレンジ色なのがいいですよね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)