FC2ブログ

紫花豆の小さいサヤと2匹のアマガエル 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


初めて植えてみた紫花豆ですが、

順調に生育し用意した支柱では長さが足りないくらいになってきました...



紫花豆の小さい実


朱色の一際鮮やかな花が終わった後には

小さい小さいサヤが実っておりました~。

この1cmほどの小さいサヤが成長し

一粒2~3cmもある大きい紫花豆がサヤの中に生るのですから、

この後の成長過程も見逃せませんね~。



2匹のアマガエル


目線を上に移してみたら、

紫花豆の葉っぱの上にアマガエルが2匹!

それも互いに向かい合ってるような感じで微笑ましく思いました♪

うちの家の周りにはいたるところにアマガエルがいるので、

見かけるとついつい写真に収めたくなります~





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 紫花豆の小さいサヤと2匹のアマガエル

「ん?」「やあ」 どんな会話をしているのやら(笑)
小粒?なだけに、かわいい^_^

体調が悪い時には、速効点滴をすると体も軽くなり、
すぐに回復しますよ。(1時間もかかりませんから)

昨日、書き添えることを忘れました。
お大事になさってくださいませ。

Re: 紫花豆の小さいサヤと2匹のアマガエル

最近、読み逃げしてましたー!!
アマガエルかわいいもんですね。以前こっちには沢山いたのですが、最近まったくいません。寂しい限りです。

hahaさんへ

ちっこいアマガエルさんてホントかわいい存在ですよね~!
お天気の話でもしているのやら~
最近ミツバチを見かけんねぇ...なんて世間話をしているのやら。
いろいろ想像はつきません。

「速攻点滴」って、なんか素晴らしそうですね!
1時間ほどの点滴で体が軽くなって回復するとは、今度村の診療所のお医者さんに尋ねてみます!
情報を教えていただきありがとうございます!

ももおやじさんへ

読み逃げでも訪問して読んでいただけるだけで嬉しいっス!!
ももおやじさんのブログは最近コメント数が多いので、
コメントするとかえってレスが大変かしら...と思って控えてます~。

アマガエル、やはり田んぼが近くにないとたくさんはいないかもですね~。
うちの回りはご存知のとおり田んぼがあるので、ほんとアマガエルだらけでございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)