山あじさい 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


塩川沿いに林道を歩いていると

この時期ひっそりと咲いている

山あじさいを目にします。



山あじさい


西洋あじさいのような派手さは無いですが

夏草の濃い緑の中にあって、

そこだけ清涼感が漂うような感じがします。

もっともうすい紫色がかった色合いだからそう感じるのでしょうか...



山あじさいの中でも色が美しい品種は

園芸店にて苗を買い求めることができます。

美しい色合いの山あじさいの中でも「紅」という品種は

花の咲き始めは白いそうですが、

その後紅色に変わった色合いが殊のほか美しいです~!


山アジサイ紅


この山あじさい「紅」は園芸ショップの説明によると

伊那谷で発見された品種だそうで、

伊那谷と聞くと俄然親近感が湧きますね~!!


今年は残念ながら「紅」の苗を植える時期を逸しましたので、

来年は手に入れて我が家の敷地内に是非植えたいものです。






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 山あじさい

はじめまして。
来月15日に、オトナ2名、ボーダー1ワンで予約した者です。
予約だけでは飽き足らず、暇な時間に、ついついこちらのブログを、
遡って読み漁ってしまいました(笑)
オーナーご夫妻の人となり、ステキなお宿に、想像するだけで心躍ってます♪
でも、ワンを連れての旅行は初めてなので、不安もいっぱいです・・・。
ご迷惑をおかけしないよう、精一杯の準備をしてまいりますので、
どうぞよろしくお願いします!

山あじさい、初めて知りました。
控えめで、かわいらしいお花ですね~。
植物には、普段興味が薄いワタシですが、旅行では、自然に目を向けて楽しもうと思ってます♪

asu@サス家さま

ブログへのご訪問、そしてコメントを残して下さってありがとうございます!!
そして私共の宿をご予約いただいているとは、誠にもってありがとうございます~!!!v-436

ブログ記事から私達の人となりをどのようにご想像なさったのでしょうか...
聞いてみたいような、聞くのが怖いような気が致します~(笑)

ボーダーのサスケ君を連れてのご旅行は初めてとのこと、
最初の1泊目は何かとご不安があるかと思いますが
私共の宿は犬連れ専用の宿ですので、
あまり緊張せずにサスケ君とお過ごしいただければと思っております。

宿の回りは自然の宝庫、というよりか自然の中に宿がある、といった状態ですので、
朝・夕のお散歩で大鹿村の自然をお楽しみ下さいませ~。
運が良ければ野生の鹿と出会えるかもしれません。

それでは来月お会いできますのを心より楽しみにお待ちしております!!

Re: 山あじさい

山あじさい、義理の父のところに何種類か植わってるんですよ^^
去年だったか、挿し木しようと思って2~3本折ってもらったのだけど、
失敗しました(^^ゞ
あじさいの挿し木って難しいのかな?
紅はどこかの山を歩いたとき群生しててとってもキレイだったけど、
どこの山だったか・・・(笑
伊那谷で発見された品種なんですね。
古民家に紅・・・ きっと素敵ですね(^^)v

miccoさんへ

義理のお父様宅のお庭に山あじさいが植わっているんですかぁ~!
素敵なお庭でしょうね~♪

あじさいって挿し木で増やせるんですかぁ!
↑こういうレベルですので...^_^;
失敗したのは挿し木にする時期が合わなかったとか?

挿し木で増やせるのでしたら、
紅も一株だけ購入してそこからどんどん増やしたいです。

古民家に紅、母屋周辺は日当たりが良すぎて紅ちゃんには過酷な環境かも~。
やはり植えるとなると池の周辺でしょうか。

紅が群生している山っ!
どこでしょうか~!?
思い出してくだされぇ~(笑)

Re: 山あじさい

紅の山紫陽花…いいですよね、可憐で…

紫陽花は大好きで、毎年母に日のプレゼントにしていたので、我が家にはいろんな種類があります。
紅山紫陽花は、確か小川路峠(上久堅~上村境)で発見されたんですよね?(うろ覚え~…違うかも~)
あとぉ、紫陽花は挿し木でだいじょうぶですよ。でも、素人は伏せて増やすのがいいかも。
(取り木に似た方法です。地面近くに枝があれば、それを地面にたわめて着けて、ちょっこと土を載せた上に、少し重めの石を載せ、自然に発根するのを待つ…という方法。但し時間がかかります)

山あじさいは、お隣の裏庭にあって、毎年借景で楽しんでいま~す。

紫月さんへ

紅の山あじさいが発見された場所は小川路峠なんですかぁ~
伊那谷で発見された、としか知らなかったので
大鹿からも割りと近いところですよね。
ますますもって、手に入れたくなりました!

あじさいの増やし方、伏せて増やすのが確実なんですね。
丁寧にやり方を教えていただいてほんとありがとうございます!
紅の山あじさいを手に入れて、確実に根付いて少し大きくなったら
その方法でどんどん増やしてみたいと思います。

お隣のお庭の山あじさいが紫月さん宅から見えるのですか~。
それは素敵ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)