水車 

カテゴリ:大鹿村について


大鹿村の集落にはかつて豊富な沢の水を活かし

水車があちこちにあったそうです。

上蔵(わぞ)という集落には何機も水車があって

水車専門の大工さんまでいたとのこと。

水車で玄米を精米したり、麦を製粉したりと農村生活では

無くてなならない存在だったそうです。

CO2はまったく排出しない、

自然の力だけを利用したまことにエコな動力ですよね~!!



するぎ農園の水車


この写真の水車はするぎ農園さんの近くにある水車でして、

するぎ農園さんから歩いて数分の場所に設置されています。

周辺の水田や畑などの雰囲気とあいまって

とてものどかな景色が見られます。

するぎ農園でお食事を食べたあとは是非足を伸ばしてみて下さいね!





テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

Re: 水車

するぎ農園の水車大好きです。いいですよね。そういえば去年、水車の先の見晴台の2階にあがったら、天井にスズメバチの巣があり、パニックになったのでした。思い出しちゃいましたが、5月も見に行きましたが(今度はそーっと)ありませんでした。
雑誌見てたら、分杭峠が紹介されてました。大鹿村だんだん有名になってるかも?

Re: 水車

野々宮神社の横にあって、「くるまや」と呼んでいたそうです。(カーディーラーではないですよぉ~。もちろんラーメン屋でもありません。)
お米を精米するのにも、時間はかかるけど熱を持たないから、美味しかったそうです。

するぎ農園近くに水車があるなんて知りませんでした。…って言うかするぎ農園行ったことないです。お蕎麦が美味しいらしいから、行ってみたいんですが… 場所もよくわからんし…(恥)。
実は、かわらしまさんの場所も、今年の青いけしを見に行った時にはじめて知ったんです。

メルママさんのブログが、たまには村内を探検してみよう!っていうきっかけになってます。ありがとうございます。

ももおやじさんへ

をぉ~するぎ農園さんの水車ご存知でしたかぁ~
しかも展望台にも登られていたとは!
我々も展望台には登ったことないです!!!
私らよりよっぽど大鹿通ですよ。

分杭峠の気を感じる場所や水を汲む場所は伊那市長谷の方になるのですが、
大鹿村も雑誌で紹介されていたのですかぁ。
まだまだ知名度はぜんぜん低いっスよ~(笑)

紫月さんへ

えっ...するぎ農園さんへ食べに行ったことがないっ~!
まじっスかぁ~?
そりゃぁ一度食べに行かんとですよ~!
場所は大鹿中学校の横ちょの道をずんずん道なりに上がっていったらいけますよ~
今度一緒に行きますかぁ~(笑)

水車の大工さんのことを「くるまや」さんと呼んでいたんですね!
なんだか素敵な呼び名ですね~
上蔵の集落に水車があった時はきっと素晴らしい景観だったんでしょうね。
紫月さんちにその頃の写真とか残ってないですかぁ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)