ひまわりの花 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


同じ自治会のSさんより6月始め頃

ひまわりの苗を3株いただき

「かわらしま」の看板の両脇に定植しました。



ひまわりの花


土質は悪く、

また天候不順にもめげず

ようやく今日ひまわりが開花いたしました~♪


写真には2株のひまわりしか写っていないですよね...

実は3株のうち1株はメルパパがエンジン草刈機で雑草を刈っているとき

無残にも刈られてしまったのです....

そのことに対して私が一言でも文句を言おうものなら、

決まって最後は

「それならば、お前が雑草刈りをヤレっ!!」

って怒られるので、

心の中で「何でひまわりの苗を刈るのかねぇ...」と

ぶちぶち文句を垂れておりました。


ひまわりの花2


花をアップで撮影して気付きましたが、

普通のひまわりとちょっと花の感じが違いますね~。

花びらが八重になっていてダリアっぽい感じです。

ひまわりも最近は赤い色の花や背丈が低いものなど

いろいろな品種が出回っていて園芸の通販カタログなどを見ていると

ついつい苗や種が欲しくなってしまいます。

買ってしまうと、「いったいどこに植えるのよ~」って

さんざん悩むはめに陥るのですけどね...






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

いよいよ来週・・・♪

ひまわり!
こんなかわいらしい形のひまわりもあるんですね~。
最初、看板横の写真を見て、「これから花が開くの?」なんて思ってました(汗)

気がつけばもう今日は8日。
キャー♪もう来週の今日は、かわらしまさんにお邪魔してるんですよね~。
初めてのワン連れ旅行を、いろんなシュミレーションしながら想像の世界で楽しんでます(笑)

↓ミミちゃんの膀胱炎もだいぶ良くなってきてるみたいで、安心しました♪

asu@サス家さまへ

あははぁ~^_^;花が小さいし何故か横向いちゃっているので
確かに看板と一緒に写した写真では咲いているのか咲いていないのか解らないですよね~。
一番上の花の下には2番目3番目の花のつぼみが付いていましたので、
来週お越しになる時には一番上の花がしおれても次のひまわりの花を見ていただけるかと思います♪

サスケ君のお洋服オーダーで新調されたのですね♪
ブログでお写真を拝見させていただきました~
ストライプ柄のお洋服がサスケ君にとっても良く似合ってますぅv-392
来週お会いできますのを楽しみにしております♪

我が家のボーダーのミミですが、膀胱炎が良くなってきて我々もほんと安堵いたしております。
ご心配いただいたようで、ありがとうございました。v-436

Re: ひまわりの花

ダリアみたいでキレイ♪ バランスよく両サイドに咲いてますね^^
あらら、あと一本あったんですかー。
エンジン草刈機だと、あっ!と気付いたときには遅かったーってこともあるんでしょうね。
残念でした!

miccoさんへ

雑草刈りをやっていて、ついうっかり植木や苗木をバッサリ...って
よくメルパパがやるんですよ~v-390

以前ロウバイを池の近くに私が植えたんですが、
それも刈られてしまって、その時は大喧嘩になってしまいました~(笑)

それ以来、池の周辺の草刈は私の担当となっております。^_^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)