ナツズイセン2009 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


ナツズイセン2009


昨年、このリコリスにそっくりの花が

ナツズイセンという名前であると知りました。

我が家の敷地内ではナツズイセンが2箇所で咲くのですが、

ことし新たに母屋の裏側でも1箇所咲いているのを発見!

なんだかとっても得した気分ですね~♪

どんどん株が増えてくれると嬉しいです。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

先日はありがとうございました!

何日もたってからでスミマセン(汗)
翌日から仕事だったので、なんだかバタバタと時間が過ぎていきました。
ようやく旅の思い出を振り返ってるところです(笑)

先日の宿泊では、サスケがワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン、本当にすみませんでした~~~!
特にご主人への吠えの激しいことったら(涙)
日ごろからうるさいヤツだと思ってましたが、これほどとは・・・。
初めての外泊は、サス家にとっては「旅行」ではなく「修行」となりました。

でも、思い描いていた通りのステキなお宿で、感動しました!
お料理もおいしかったし、広いランや気持ちいい川でも遊べて、大満足でした☆
本当は、食事のあと、ゆっくりワインでも飲みながら、ご夫妻とお話とかしたかったのですが、部屋に戻って、「ちょっとだけ横になろ」って横になったのに、目覚めたのは深夜でした(泣)
それが残念でたまりません(>_<)

また是非お邪魔したいです。
そのときには、もう少しサスケもオトナになってるといいんですが・・・・。

似ているのに全く違う品種だなんて・・・

花に詳しくないので、私だったら「あら、色違いが出たのね~」と同じ花と間違えそうですv-356

名前が洋花系と和花系なのも不思議ですv-398

asu@サス家さまへ

先日は当宿をご利用いただきまして誠にありがとうございました!!

サスケ君、初めての旅行で緊張&興奮の極致だったのかもしれませんね~
朝食の時はワンワンワンくらいでしたものね!
これからどんどん旅行を経験していかれればもっと慣れるのではないでしょうか。

うちの宿は犬連れ専用宿ですので、私も主人も吠えられても全然OKでノープロブレムですよ♪

盛業期となるとどうしても夕食の片付けに時間がかかってしまい、
なかなかお客様とお話をする時間を持てなくて私達も残念に思っております。

また宜しかったらサスケ君とご一緒にいらして下さいませ~!

フリスビーの大会の方も頑張って下さいね♪
応援しております♪♪

光希さまへ

リコリス・スプレンゲリーもナツズイセンも確かに花の形はそっくりですよね~
どちらも同じヒガンバナ科の植物で、
春に葉っぱが出て6月頃に一旦葉っぱが枯れて地上部が何もなくなり、
この時期にニョキッと花を咲かせるところも同じです。

まだあと2種類の変わった色合いのリコリスを植えてありまして、
花が咲きましたらまたブログで紹介したいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)