カボチャがぁ... 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ



カボチャの実


先日ブログ記事にUPしたカボチャの実ですが、

そろそろ採り頃かなぁ~と思って今日見に行ってみたら...


無いっ!!!!


実が生っていた場所は空っぽ~

我が目を疑いましたよ...


犯人は

   です!


ご近所さんに聞いてみたら、

ハクビシンはトウモロコシは食べるけどカボチャは食べない、

カボチャを食べるのは猿で、

しかも持っていっちゃうのは間違いなく猿の仕業だそうです...

メルパパも1週間ほど前に河原嶋橋のたもとで悠然と座っている猿を目撃していたそうな。


残り4つほどかぼちゃの実が生っていますが、

無事収穫できますでしょうか...





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: カボチャがぁ...

あ~残念…。
相手が猿では、簡単には予防できませんね。

この記事を読んで、母が昔、度々同じようなことで悔しがっていたのを思い出しました。
うちの場合は、カボチャではなくスイカだったんですけど。
ちなみにその地域には、猿は住んでいません。
2本足の猿…ホモ・サピエンス…の他は。

大事にしていた作物をとられてしまうのは、くやしいですよね~。
残りのカボチャは被害に遭いませんように。

Re: カボチャがぁ...

先日わが家の勝手口の近くでハクビシンが4匹ほど運動会をしてました。

イノシシも毎晩親子連れでやってきます。
おかげでまわりの草むらにはイノシシが運んできたダニがたくさんいてフロントラインが欠かせません。

もう少しして栗の実〈隣の家の)がなるようになると、いよいよ猿軍団がやってきます。

食べものをみんなで分け合っている、というと聞こえはいいんですが(爆)

メルママさんも頭の血管がキレそうなご様子、お察ししますが、収穫も早い者勝ちということでがんばってくださいね。

kuukkeliさんへ

6月頃にうちの回りをうろうろしていたはぐれオス猿が犯人のようです~
食べ物=我が家の畑の作物があるから居ついてしまったのかも...

kuukkeliさんのお母様の話を読んで、
野生の猿よりホモサピエンスに持ってかれるほうが余計に悔しいだろうなぁと思いました。

残りのカボチャはさてどうなることやら~。
猿との競争ですね~(笑)

Re: カボチャがぁ...

ヒェ~v-405
猿ですか~v-399

かわらしまさんへの峠で猿を発見して「スゴイぞ~」と思いましたが、
収穫直前の頃合を見計らって、先に収穫されたのではたまりませんねv-393

「他人のモノを盗んだらいけませんv-412」って言っても
張り紙を貼っても、猿には通用しませんよねv-390

smileさんへ

smileさんちの周辺も野生動物の宝庫なのですね~!!
毎晩イノシシの親子がやってくるなんて、うち以上にすごいです~

smileさんのコメントを読み終わったらあら不思議!
頭に上っていた血がサァ~ッと引いて、悔しかった気分もどっかへいってしまいました~(笑)

人より野生動物の方が多い地では、しょうがないことですよね。
すべては成り行きまかせ、自然まかせということで。


光希さまへ

そうなんですよ~!
サルがカボチャを持っていっちゃったみたいです...

かかえて逃げていく姿を是非見たかったです。
願わくば写真を撮らせて欲しかったかも。(良いブログネタになりそう~笑)

野生動物がいっぱいいるこの地では、こういうことはしょっちゅうあることなので、
あまり腹を立てても損をするだけと悟りました~。

しかし、ちゃんと熟れた頃を見計らって獲りにくるのだから敵もさるものですよね!

Re: カボチャがぁ...

サル!
かぼちゃを抱えて行きましたか~。
美味しくなった頃を見計らっての犯行ですね~。

知能犯のサルに負けず、美味しいカボチャが収穫出来ますように~!。

Re: カボチャがぁ...

何てこと!
ショックですね~ 私も楽しみにしてたのに!
あとのかぼちゃがちゃんと収穫できますよーに☆

あゆむさんへ

野生動物の農作物の熟れ頃を察知する能力といったらすごいものがあります~

ブルーベリーなんかも熟した美味しい実は鳥にもってかれますし、
トウモロコシやイチゴはハクビシンにやられます...

どうしても収穫したい作物の場合は不本意ではありますが熟する前にとっております。

カボチャはさてどうしましょうか~、
熟する前の実をとったとして追熟できるのかどうか解らないので悩んでおります。(笑)

miccoさんへ

わぁ~miccoさんも野菜クズ捨て場のカボチャの収穫を楽しみにしていたのですかぁ~!!

最初の1個はサルに持ってかれましたが、残りのカボチャはどうなりますやら...
1個くらいは収穫させてもらいたいと思ってます。^_^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)