ボリジの花のバリエーション 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


毎年かかさず植えているハーブの中にボリジがあります。

ボリジは花をスィーツの飾りに使うため育てております。


ボリジの花色々


ほとんどの花はサファイアブルーの色合いの花びらなのですが、

ピンク色めいた花や、ブルーとピンクが混じったような色合い、

パープルの色合いの花も時々混じって咲いております。


まるで、紫陽花の色の変化のようですよね~♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: ボリジの花のバリエーション

ボリジは、成長も他のハーブに比べて早いので、花も早く見れますよね~
私は、砂糖漬けにしてお花を保存してました。
でも、そのまま、食べるの忘れてしまうんですよね~(笑)

Re: ボリジの花のバリエーション

とても可憐な花ですね。
色もきれい~。
隣で覗き込んでいたタマも「うわ~!きれい~」と
声を上げておりました。

スイーツと合わせると、美しいのでしょうね。

Re: ボリジの花のバリエーション

きれいですね~☆
水に浮かべてるだけでもアート♪
前に氷にしたことがあります。涼しげでキレイでした。
今度砂糖漬けを作ってみたいわ^^
葉っぱをお浸しで食べられるって聞いたことあるけれど、、、知ってますか?

Re: ボリジの花のバリエーション

かわいいお花ですよね・・以前庭に植えたことはありましたが、砂糖漬けがよくわからなかったり・・でいつのまにかなくなってしまいました。
花丈は高いんでしたっけ?

miyukiさんへ

ボリジの花の砂糖漬け、作られたことあるんですね~!
我が家は毎年作ろう~作ろう~って思いながら一度も実現しておりません。v-402

今年も花の盛りが過ぎつつあるようで...作れそうもないかも。^_^;

砂糖漬けにすると相当長持ちはするんですよね~?

あゆむさんへ

ボリジのお花は形が可愛いのでお菓子の飾りなどには重宝します。
砂糖漬けにすれば長持ちしますので、作っておけばよいのですが忙しさにかまけて毎年作れずに花の時期が終わってしまっています。

ボリジの花ですが、植わっている場所によってピンク色の花の多く出ている株とほとんどない株とに分かれています。
やはり土質(PH)によるものなのかもしれません。

miccoさんへ

なるほど!氷に閉じ込めたら涼しげだし美しいし、
飲み水に入れる氷に用いたら素敵でしょうね~♪
ちょっと試してみたいです。

ボリジの葉っぱって食べられるんですかぁ~
割りと柔らかそうな葉っぱですものね。
どんなお味がするのやら、こちらも試してみたいです!

hanasizukuさんへ

我が家のボリジは毎年こぼれ種から発芽して大きくなり花を咲かせてくれています。

草丈ですが、大きい株ともなると50cmくらいにはなっています。
大きくなりすぎると支えきれなくなって倒れてしまっています~^_^;
支柱とかした方が良いのでしょうが、倒れたら倒れたままでほったらかしです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)