黒もちとうもろこし&大池高原のとうもろこし 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今年も黒もちとうもろこしを植え付けまして、

ハクビシンやサルに狙われながらも

ようやく本日1本収穫できました~!!


黒もちとうもろこし


もう少しおいといてもっと黒く熟すまでにしたかったのですが、

これ以上置いておくと間違いなくハクビシンに食べられますので

これくらいで収穫しました。

スィートコーンほど甘くありませんが、

ほどほどに甘味がありもちもちした食感がこれまた美味しいのです♪

普通のスィートコーンと平行して育ててみたいところですが、

黒もちとうもろこしは普通のスィートコーンが近くに植わっていると

スィートコーンの花粉の方で受粉し交雑してしまうんだそうです。(キセニア現象)

なので、我が家の狭い畑ではどちらか1種類のもろこししか育てられないですね~。



大池高原のとうもろこし


こちらは今朝届いた大池高原のとうもろこしです。

「生のままでも食べられるよ~!」と下さった方がおっしゃってまして、

このまま少し齧ってみましたら本当に甘くてジューシーでびっくりしました!

先日購入した開田高原のとうもろこしにも決して負けていません。

このとうもろこしが収穫された大池高原の農園は

標高1400メートルの地にありますので、とうもろこしを含め他の野菜もみな

味が濃くてとても美味しいのです。

わざわざ開田高原まで行ってとうもろこしを買わなくても

我が家の近くでこんなにも美味しいとうもろこしが手に入るとは

灯台下暗しとはほんとこのことです~。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 黒もちとうもろこし&大池高原のとうもろこし

寒い所のトウモロコシは甘くて美味しいですよね~。
トウモロコシって、時間が経つと、甘みが消えて行くので
朝取りしたら「即」熱処理で甘み閉じ込め。
がポイントみたいですね~。

生!でしぼって甘~~いトウモロコシ、食べてみたいで~す!

あゆむさんへ

そうなんですよね~!
トウモロコシって採った時からどんどん糖度が下がっていくそうですよね。
昨日は朝収穫したトウモロコシを午前10時くらいに頂戴しまして、
なんだかんだで夕方からトウモロコシのポタージュを作り始めました。
夕方まで置いときましたが十分甘くて美味しかったです!

本当はうちの畑でとうもろこしが収穫できれば
収穫してすぐに調理ということができるのですが...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)