サンゴブロッコリー(ロマネスコ) 

カテゴリ:Iターン生活


今朝も大池高原で野菜を作っていらっしゃるSさんより

朝採りの高原野菜をいただきました。

ナス、きゅうり、モロッコインゲン、

そして

生まれて初めて実物を見た

サンゴブロッコリーを持ってきて下さいました!!


サンゴブロッコリー


写真では見たことがありましたが、

実際実物を見ると感動モノです~

よくもまぁこんなにも美しい造形になるものです!


サンゴブロッコリーという名前ではありますが、

種類としてはカリフラワーとのこと。

少し茹でて食べてみましたが、

カリフラワーとブロッコリーの中間のようなお味でした。


我が家でもサンゴブロッコリーの種を通販で購入して持っているのですが、

栽培が難しいらしく野菜作り中級者以上の方でないとこの綺麗な形にならないとか。

私の場合は野菜作りは初心者以下ですから、

うちでは蒔いても種の無駄になるのが目に見えていますね~^_^;


でも、苗を少しだけ作ってみてチャレンジしてみようかなぁ...。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: サンゴブロッコリー(ロマネスコ)

すっ、素晴らしい!美しいですね~。

テーブル珊瑚のような美しさはモチロンですが、
あの~、トリケラトプスにも見えませんか~?
(えっ、私だけですか~?)

Re: サンゴブロッコリー(ロマネスコ)

私も、売っているのは見かけますが、
食べたことは、まだありません。

カリフラワーとブロッコリーの間のような味・・・なんですね~。
メルママさんは、茹でて、マヨネーズかドレッシングで、頂いたのですか?
それとも何かお料理に使ったのかしら?

畑で自分で育てたい気持ち、よく分かります(笑)
手元に種があるとなるとよけいにそう思いますよねっ


Re: サンゴブロッコリー(ロマネスコ)

私も見た事はありましたが、どうも新しい形の野菜には手が出なくてv-388

トリケラトプス・・・
私もそんな風に見えていますv-356

ブロッコリーは良く食べますが、カリフラワーは最近とんと食しておりませんv-356
その中間のお味って一体・・・v-361

あゆむさんへ

トリケラトプスに似てますかぁ~!?
そういわれてみればそう見えなくもない...?
3本の角の雰囲気が出ているかもしれませんね。

このサンゴブロッコリーこちらではまず見かけませんが、そちらのお店では売られていませんか?
見た目が綺麗なので、お料理のつけ合わせなどにGoodです。v-218

miyukiさんへ

そちらではサンゴブロッコリーが手に入るんですね~!
さすがにこちらでは直売所やスーパーの青果コーナーでまだ見たことがないです。

食感は固めのカリフラワーといったところでしょうか。

今回は茹でてトマトサラダの脇にアクセントとして添えてみました。
ドレッシングはエシャロット入り(もちろん正真正銘の)のヴィネグレットソースで頂いてみました♪

とりあえず種から苗作りを近々やってみようかと思っております。
他にもいろいろ変わった野菜の種を買ってしまったので、蒔かなきゃです。

光希さまへ

サンゴブロッコリー実物をご覧になったことがあるんですね~!
私は昨日初めて目にしまして、その日のうちにお味見してみました~

光希さまもサンゴブロッコリーがトリケラトプスに見えるんですね。(笑)

カリフラワーも最近は色んな色合いの品種が出てきましたよね。
オレンジ色とか紫色とか。
一昨年オレンジ色のカリフラワーの苗を買って植えてみましたが、
大きくなることなく虫害で枯れはててしまいました~v-12

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)