FC2ブログ

小鮒草 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


うちのドッグランにはいろんな雑草が生えております。

その中には草木染めに使える草も結構あり、

先日紹介した日本茜や、

黄八丈で使われる小鮒草、

コアカソ等々、

都会暮しでは考えられないほど

草木染めに関しては恵まれた環境なのであります。



ドッグランの小鮒草


年々、小鮒草もドッグラン内に蔓延るようになりましたので

今年は抜いた小鮒草で染めてみようかと...




収穫した小鮒草


30分ほどの雑草抜きで一抱えほどの小鮒草が収穫できました~

すぐにでも染めたいところですが精神的なゆとりが無いため、

とりあえずは乾燥させて後日染めてみるつもりです。


本当は花穂を出す前の状態がベストらしいのですが

まぁ初めて染めるのですからとりあえずは本当にこの草から

黄色に糸が染まるのかどうか試してみたいと思っております。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 小鮒草

初めまして、隣村(今は伊那市長谷ですが)に住んでいる北原(ポニポニみかん)です。今日は突然お邪魔したうえ、お仕事を中断させてしまいすみませんでした。以前KURAの雑誌を拝見して、いつか行ってみたい(お話がしたい)と思っていたところ、今日は実現しまして、本当に嬉しい一日でした。ありがとうございました。そして「メルちゃんとミミちゃん我が家の子どもたちと遊んでくれてどうもありがとうね。」
家のソフィーも大喜びでした。ぜひこちら長谷にお越しの際は、みらい塾まで遊びにいらして下さい。
(我が家はみらい塾のお隣でポニーがいますので分かりやすいと思います)それでは失礼致します。
ご紹介して下さったするぎさんのお蕎麦とサンドがとってもおいしかったです。こちらもありがとうございました。

Re: 小鮒草

土日はお世話になりました、ドックランも広くて何回も使わせて頂きました。お手入れたいへんですね!うちの狭いお庭には雑草がいっぱいですもの、帰り道ボンネットに落石が当たりビックリ!!またメルちゃんミミちゃんに会いに行きマース

Re: 小鮒草

黄八丈の・・・ですね^^
結構取れましたね。
やはりなんでも穂が出る前がベストなんでしょうか^^;
私の藍は完全に諦めて、来年に賭けます!
って大袈裟(笑

ポニポニみかんさまへ

昨日は我が家を訪ねてくださってありがとうございました!
こちらこそとても楽しいひと時を過ごさせていただきまして
本当にありがとうございました。

ソフィーちゃん、もう少しドッグランに滞在していればメルやミミと走り回って遊んだかもしれませんね。

ポニポニみかんさまのHPやブログを拝見させていただきました~
ハープ奏者&ユカイナ奏者でいらっしゃるんですね!是非是非演奏を聞きたいです。

またみらい塾さんの方も訪ねてみたいと思っております。
ありがとうございました~v-436

権兵衛の母さまへ

先日は当宿をご利用いただきまして誠にありがとうございました!!

ドッグランの維持は面積が広いだけあってなかなか大変ではありますが、
ワンちゃん達が楽しく走り回ってもらえるようにと頑張って手入れいたしております。

帰り道でボンネットに落石が当たったとのこと、大丈夫でしたか?
野生の鹿が石を落とすことが結構あると聞いていますので、
もしかしたら鹿がいたのかもしれませんね。

山奥で自然しか無いところでありますが、
もしまた宜しかったら皆様でお越し下さいませ。
ありがとうございました~v-436

miccoさんへ

ドッグランの外側にはもっとドッチャリと小鮒草が生えているのですが、
そちらの方はもっと花穂が出ていましたのでドッグラン内の小鮒草を収穫しました~。

私は草木染めにはあまり詳しくないのですが、
アカソやコアカソなどは花穂が出ていてもOKそうですね。
また草ではありませんが桜染めに使う桜の枝なんかは花芽を持った枝が一番色が良く出ると聞きました。

小鮒草も花穂が出ると緑茶色がかった黄色に染まると本に書いてありました。

miccoさんちの藍も少しお試しで染めてみられれば色の違いがわかって面白いかも...v-398

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)