FC2ブログ

黄金色の田んぼ 

カテゴリ:田んぼ



穏やかな秋の午後の日差しに照らされた

黄金色の田んぼ。



黄金色の田んぼ



もう間もなく収穫の時を迎えそうです。






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 黄金色の田んぼ

大鹿もいよいよ稲刈りシーズンですよねぇ~
我が家では先日の日曜日、半分くらいやりました。バインダーで刈って、ハザ掛け…体があちこち筋肉痛です。
早く新米食べたいなぁ~、ってまだ半分刈り残っているのに…。

ところで、一つ前の記事のコメントの中に、落石に当たってしまわれた方がいらっしゃいましたが…
実は、私も一昨年帰宅中にボンネットに落石が…しかも、ボンネットで跳ねてフロントガラスにもヒビが… ということがありました。
修理代&その間のレンタカー代と、結構な費用がかかったのですが、飯田建設事務所を通じて県に申請し、県が賠償してくれました。
但し、現場検証したり、申請書類を書いたりと、結構手間がかかりましたが…。
余計なお世話かもしれませんが、気になりましたので…。

紫月さんへ

おぉ~!紫月さんちではもう稲刈りですかぁ。
早いですね!
ハザ掛けなさったということは、天日干しなんですね♪
そりゃぁ新米が美味しいでしょうね。

帰宅中、落石に遭われたとのこと。
怪我などはされなかったのですよね?
私も小さい石の落下は2度ほど経験していますし、
こぶしほどのサイズの石が落下したところを目撃したこともあります。
怖いですよね...
落石に遭って車が破損した場合、保障してもらえると聞いたことはありましたが、
どこがどう保障してくれるのかは知りませんでした~
とっても参考になりました!教えていただいて本当にありがとうございます。v-436

Re: 黄金色の田んぼ

紫月さんありがとうございます。ボンネットだけで後は大丈夫でしたがどの辺でと言われても場所も定かでなくボコッ!とは凄い音はしたけれどこの石が・・という証拠もなく今度は宝くじが当たるかもと期待する事にしました。紅葉の時は山綺麗なんだろうな~写真とかでまた見れるのを楽しみにしてます。でも本当は目でみたいです。

Re: 黄金色の田んぼ

最近は我が家の周りには田んぼがなくなってしまったので、こういう黄金色の風景は見られません。
イナゴを採ったりした子供の頃が懐かしいですぅ。
そういえば、稲刈りしている隣の田んぼのおばちゃんがお茶に呼んでくれるのが嬉しかった事を思い出しました。

あぁ、古きよき時代・・・

権兵衛の母さまへ

「ボゴッと凄い音がした」ということだと、
結構ボンネットに傷が付いたのではありませんか?

もしよろしかったら飯田建設事務所の方へ補償について問い合わせいたしましょうか?
遠慮なくお申し出下さいませ。

紅葉の時期はせっせとブログに写真を掲載いたしますので、
宜しかったらご覧下さいね!

まんまみーあさんへ

伊那の方も街中ではもう田園風景は見られなくなっているのですね~

田んぼが近くにあるといろんな昆虫が集まってきますよね!
イナゴを採ったというのは、もしかして食べるためとか...
確かイナゴの佃煮でしたっけ?ありますよね。。。

稲刈りでお茶、
うちらの村ではまだまだ当たり前の風景ですね~
うちの周辺の田んぼも連休あたり稲刈りかなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)