FC2ブログ

中川村の赤そば花まつり2009 

カテゴリ:観光


お隣中川村で赤そば花まつり2009

今日より開催されると聞き、

買出しのついでに立ち寄ってきました。





中川村赤そば花まつり3



この赤そば畑のオススメポイントは、

赤そばの花と一緒にアルプスの山並みと

飯田線の電車が見られるということだそうです。


飯田線の車両については短時間しか滞在しませんでしたので

残念ながら見る事はできませんでしたが、

中央アルプスの南駒ケ岳はとても綺麗に見えました!




中川村赤そば花まつり1


あれ?

写真にはミミの姿しか写っていませんよね~。


メルはというと、駐車場で降ろしたところ

赤そば畑の周りの果樹園で使用中の鳥追い砲の

時折鳴る「バーン!」という音にビビッてしまい一歩も歩めず、

すぐさま車の自分のケージに引きこもってしまいました~


果樹の実りの時期はメルにとっては憂鬱な時期なのであります...



中川村赤そば花まつり2


白いそばの花も綺麗ですが、

ピンク色の花を咲かせる高嶺ルビーの花は

可憐という言葉がピッタリの誠に愛らしい花ですね♪


うちの宿からの所要時間ですが1時間弱ほどでした。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

Re: 中川村の赤そば花まつり2009

こんばんはv-398

赤ソバの実は・・・
ソバ粉にしたらどんな感じなのでしょう?

普通の白いソバの実と変わらないのでしょうか?
それともソバには適さないで、他の食し方があるのでしょうか?

とっても疑問ですv-356

Re: 中川村の赤そば花まつり2009

私も祭りの前日16日に初鑑賞してきました とても綺麗ですね。
そこから車で能免道を5・6分北に行くと飯島に道の駅「花の里?」がありますが、その対面東側の畑道を200㍍ほど下りますと 驚くほど見事な白いそばの花が鑑賞できます。アルプスも絶景 それは眩しいばかりの光景ですからついでの折にでも鑑賞をお勧めします。あまり知られていないかも・・・ね。

Re: 中川村の赤そば花まつり2009

ピンク色のそばの花、話しには聞いていましたが、ホントきれいですね~(田舎Jさんの写真も拝見しました)

さっそく来週の平日に(連休があるから随分先だなぁ~)、少しだけ早く家を出て、田島を廻って出勤しようかな?
私の勤め先は、七久保の道の駅に近い所、見頃を迎えた白いそばの花の真ん中を通勤してます …あぁ、早く食べたいなぁ、新蕎麦。

そばの花って、ある日突然 真っ白に咲いている…と思いませんか? って私が ぼーっと通勤してるから?

Re: 中川村の赤そば花まつり2009

赤蕎麦のジュウタン・・・綺麗ですね!
蕎麦を食べられたのでしょうか?お味はいかがだったのでしょう。

こちらでは箕輪町の赤蕎麦畑が有名です。
天気が良かったら明日あたりちょっと行ってみようかなって思ってます。

光希さまへ

赤そばの実を粉にしたら...ですが、
私も現物を見たわけではないので定かではありませんが、
赤そばの蕎麦粉を使った蕎麦は白そばの蕎麦と変わりが無いように見受けられますので多分見た目は同じではないかと...

ただ収穫量が赤そばは白そばの約1/4ほどだそうで、
収穫量の少なさから貴重だそうです。
それから腰が強いのが特徴で、その特徴を生かして10割蕎麦にするようです。

お味の方は、、、
残念ながら食べたことがないので解らないのでした~v-398

田舎Jさんへ

ブログで紹介されていた白そば畑の方ですが、
買出しから戻ってきてから田舎Jさんのブログを拝見したので、
残念ながら昨日は赤そば畑だけしか見ておりませんです。
シルバーウィークが終わったら是非見に行きたいと思っております。

そうそう、大鹿松川IC線の滝沢トンネルですが、まだ開通はしておりません。
いつ通れるようになるのかですが、前に役場の人に聞いたところ
10月頃片側通行でトンネルを走行できるようになるかも...みたいな言い方をしておりました。
1日でも早く通れるようになって欲しいものです。

紫月さんへ

赤そば畑は伊那谷ですと箕輪町のが有名ですよね~
でも箕輪町までは遠いですので、近場の中川村で鑑賞できて嬉しいです!
田舎Jさんのブログご覧になられましたかぁ?
私もいつも拝見させていただいているのですよ~v-218

お勤め先は飯島方面なんですね。
あの美しい一面白そばの花畑を見ながらの通勤とは素敵ですね♪

takechanさんへ

箕輪町の赤そば畑は一昨年訪ねてみました~
山道を15分ほど歩くと突然目の前にピンク色の世界が広がりました!
そこだけ北海道の富良野の花畑のような景色なんですよ。
ほんとうに綺麗な場所です。

明日行かれるのですかぁ。
シルバーウィーク初日でお天気も良さそうですから早めに出られた方が良いかも。
きっとすごく混雑すると思います。
takechanさんが撮影される箕輪の赤そば畑の写真、楽しみにしてますよ!

赤蕎麦は残念ながらまだ食べたことはありませんです...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)