紫花豆の収穫 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


我が家の畑で今年初めて育ててみた紫花豆ですが、

いつが収穫時なのか、

そして収穫した後の豆の乾燥方法は?

などなど、疑問だらけ。

そんな時、頼りになるのがご近所の農家さんたちです。



収穫時の紫花豆


紫花豆の収穫時はサヤが茶色く枯れた感じになった時だそうです。

なのでこの写真のサヤはもう収穫時を迎えているということになります。





収穫した紫花豆


早速収穫してサヤを割り中を見てみたら、

わぁ!紫花豆がちゃんとできています!!!

なんかちょっと嬉しい~♪


収穫したこの紫花豆の乾燥方法についてもバッチリ教わりました。

日向で豆を広げ、豆と豆がぶつかったときに

カチャカチャと音がするくらい乾かせば良いとのこと。


今回収穫した豆はなんだかすでにカチャカチャと音がする状態になってました...

この後もまだまだ収穫は続きます~

最終的に何粒採れますやら、楽しみです♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)