鞍掛ひたし豆と中尾早生(大鹿地大豆) 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


我が家の畑に今年植えてみた

鞍掛ひたし豆と中尾早生ですが

すんごくたくさん豆の入ったサヤが生っております!!


昨年は堆肥たっぷりの下の畑に中尾早生を植えたのですが、

勢いだけはやたら良いけど実の入ったサヤがほとんど生らず、

収穫できた大豆は数えるほどと悲惨な状態でした~


去年の教訓を活かし今年は思いっきり痩せた土地で

鞍掛ひたし豆と中尾早生を育てた結果、

しっかりと実の入ったサヤが結構ぎっしりと枝に生っているんですよ♪




鞍掛ひたし豆


こちらは鞍掛ひたし豆のサヤです。

サヤに生えている毛がちょっと茶色っぽい色をしてます。


中尾早生


こちらは大鹿特産の地大豆、中尾早生のサヤです。

中尾早生の粒は普通の大豆より小さめサイズですので、

それに応じてサヤも若干小さめ。




ひたし豆の枝豆


鞍掛ひたし豆のサヤの中の豆は

どんな模様をしているのかなぁ~と好奇心にかられ、

一つだけちぎって茹でて中を見てみましたが普通の枝豆と同じ色でした~

馬の鞍のような黒い模様は何時頃現れるのでしょうかね...

この後も時々中身をチェックしてみなくては!


そうそう、鞍掛ひたし豆の枝豆のお味ですが、

甘味があってめちゃくちゃ美味しかったですよ~


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 鞍掛ひたし豆と中尾早生(大鹿地大豆)

あの豆ですよね~(笑)
私もあの黒い模様を期待して、ブログをスクロールダウンしましたよ~
あれ?緑の豆!?

あの柄がいつ現れるか?興味津々です♪
またレポ、UPしてくださいねっ!

miyukiさんへ

そうそう、あのぬいぐるみの目玉のようなあの豆ですよ~(笑)

今の段階では普通の枝豆となんら変わりなかったのです。
そういえば以前丹波篠山の黒豆の枝豆を食べたことがありますが、
その時の豆も別に黒っぽくはなくて緑色の豆でしたね...

もっと熟さないとあの模様は出てこないのでしょうね。
暫くしたらまた採取してひんむいてレポいたします!

Re: 鞍掛ひたし豆と中尾早生(大鹿地大豆)

ほんとー、沢山成ってる♪
虫に食われず成績いいですね。
黒い模様はなかったんですかぁ、これからなんでしょうかね・・・


miccoさんへ

今年の豆さんは成績良いでしょう~?
たくさん豆が生っているのでサルの出現にちょっとおびえております...
ご近所さん曰く、サルは大豆も好物だそうです。v-12

鞍掛豆、いったいいつあの模様が出てくるのやら、
これからも要観察ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)