野菜の種まき 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


我が家の畑の種まきはいつもいつも遅め...

やらなきゃ、やらなきゃ、、、と思いつつ

ついつい後回しにしてしまって時期が遅くなるのです~

秋蒔きの野菜の種も、もういいかげん蒔かなきゃ!と

今日は重い腰を上げて蒔きました。

モチロン種蒔きの前には、畑にしこたま蔓延った雑草を

せっせと抜きましたよ~。


サンゴブロッコリーの育苗


サンゴブロッコリー(ロマネスコ)はポットで苗を育てることに。

あまりたくさん苗を作っても植える場所を確保するのが大変なので、

6鉢程度にしました。



秋まきの種


こちらの種は畑に直播きです。

今年初めて植えてみる、ルビーリーフと紅芯大根、飯田かぶ菜です。

ルビーリーフは名前の通り、赤い葉っぱが特徴の野菜で

生食可能の新しい野菜です。

飯田かぶなは野沢菜の一種で主にお漬物に利用します。


まだまだこの後も赤い茎のサラダ用ほうれん草 サラダあかりや

ベビーリーフの種などを畑に蒔く予定です。






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)