五倍子(ごばいし、ふし) 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


河原嶋橋のたもとにヌルデの木が数本自生しており、

その葉っぱには虫こぶがいくつか出来ております。


五倍子


このヌルデの木の葉っぱに出来ている虫こぶを

五倍子(ごばいし、ふし)と呼び、

染料に使われると最近知りました~。

お歯黒の染料はこの五倍子が原料だとのこと、

草木染めでは鉄媒染でグレー色に染められるそうです。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 五倍子(ごばいし、ふし)

あ~~~
私も某v-55番組でソレ知りましたv-392

見てくれが非常に不気味ですが、最初に使った人はスゴイですよね~v-405

光希さまへ

TV番組で紹介されていたのですかぁ~
それは是非とも見たかったですねぇ...

中にムシがたくさんいるらしいですよね。
こんな気持ち悪いモノ、染料になると解っていても触りたくはないです~v-393

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)