ピンク色の花のゲンノショウコ 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


うちの敷地内や周辺ではいたるところでゲンノショウコを見かけます。

いわずとしれた胃腸に大変良く効く生薬でありまして、

白い小さな花を咲かせ綺麗で好きな植物なのですが、

繁殖力が大変旺盛で、

放置しておくとあっというまに大株になってしまいます。

そんなゲンノショウコですが、

白花の他に愛らしいピンク色の花のゲンノショウコもあるのですよ~。



ピンク花のゲンノショウコ


写真右側がピンク色の花のゲンノショウコで、

左側が白花のゲンノショウコです。

ピンク色の花のゲンノショウコはずっと探していたのですが、

先日訪ねた松川町のフルーツガーデンモリヤさんちのお庭でついに発見!!!


なな、なんと、モリヤさんちのお庭では

何故かピンク色の花のゲンノショウコしか生えてませんでした~

一株分けていただいたのが写真のゲンノショウコなんです。

とりあえず庭に植えてみる予定ですが、

白とピンク、どちらの方が繁殖力が強いでしょうね。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: ピンク色の花のゲンノショウコ

私も白花しか見たことありません。
って言うか、ピンクもあるのを知りませんでした。
白とピンク、混ざって咲き乱れたら綺麗でしょうね^^

Re: ピンク色の花のゲンノショウコ

植物の世界では、多色がある場合、白色が弱いって聞きますが・・・
ゲンノショウコは、どうでしょう??
マーブルに咲き乱れたら、ほんと!きれいでしょうね~☆

miccoさんへ

ピンク花のゲンノショウコはご存知なかったですかぁ~?

私は押し花になったピンク花のゲンノショウコを見たことはあったのですが、
フレッシュな状態のは初めてでした。

ピンク色のゲンノショウコも根付いて増えてくれれば嬉しいですね♪

miyukiさんへ

植物の世界では白花の方が弱いのですかぁ~!

モリヤさんちでは白花のゲンノショウコがピンク花のゲンノショウコに負けて
ピンクだけになったのかもしれませんね...

うちもピンクを植えてしまうと、白花が駆逐されてしまうかしら。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)