FC2ブログ

2009年渡場のイチョウ並木の黄葉-中川村 

カテゴリ:観光


中川村の渡場地区のイチョウ並木が色づいてきました。



2009年渡場のイチョウ並木1


去年撮影した時はほぼ全部のイチョウが黄色くなっていましたが、

今日は緑が多いイチョウからほぼ黄葉したイチョウと色とりどり。

緑~黄色のグラデーションが見られてこれはこれで綺麗ですね。



渡場のイチョウ並木2




2009年渡場のイチョウ


信濃毎日の記事によると、

今週末に銀杏を収穫するそうですね。


今年の渡場のイチョウは黄葉している木は早くも葉っぱが散り始めていて

全部の木が黄色く色づくようにはならないのかもしれません。




コメント

Re: 2009年渡場のイチョウ並木の黄葉-中川村

おぉ~、私も撮りましたよ、火曜日の朝。
(滝沢トンネルが通行できるようになったので、通勤途中でも一眼を持ち出す余裕ができました~)
中アが冠雪しててきれいでした…。

信毎に載ってから、カメラマンが多くなりましたね~。でも、あの銀杏並木、すご~くいいんだけど、鉄塔や送電線が写ってしまうのが残念~~~。

沢井の「逆さ銀杏」は どないな状況でしょうか? 上蔵の福徳寺の銀杏は、やや黄色味を帯びてきた感じです。(昨日の朝の寒さで、あわや緑のまま落葉か? と思ったのですが持ちこたえてます)

ところで、一枚目の画像、送電線の上の飛行物体は? (やっぱりアレですか?)

Re: 2009年渡場のイチョウ並木の黄葉-中川村

街路樹の、まっすぐ伸びたイチョウと違って、
風の向きでしょうか、みな同じ方向に傾いてるのが面白いですねっ^^
う~ん、匂いが漂ってきそう(笑
でもあのホクホクした美味しさ、たまりません~(*^^*)

紫月さまへ

そうなんですよね~
このイチョウ並木は背景に鉄塔や電線が入り込むのがほんと残念です。
コンデジだとどうやっても鉄塔電線が写りこんでしまいますね...

入沢井の逆さ公孫樹ですが、今日見てきたところ
若干黄色味を帯びてきた程度でした。
心配なのが、ほんの少し葉っぱが株元に落ちていたので、
もしかしたら全部黄色くならない間に落葉してしまうかもです。

1枚目の写真の飛行物体って、何かいわくがあるのかしら?
同じような飛行物体が続けて飛んでゆくので、
てっきり米軍機かなにかかと思ったのですが、
でもこちらには基地とかないですよね...
東京に住んでるときは横田基地があったので
よく空を米軍機が飛んでたりしたんですよ。



miccoさん&あかりちゃんへ

言われて初めて気付きました~
確かに枝ぶりが皆同じ方向に伸びてますね。

中央アルプス方面から吹く風とかの影響かしら...
それとも日当たり?
日当たりは一日中良さそうですしねぇ。

銀杏、美味しいですよね♪
うちの集落では銀杏を出荷されている方がいらっしゃって
毎年銀杏をお裾分けしていただくんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)