FC2ブログ

市田柿作り 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


今年も市田柿が直売所の店頭に並ぶ時期がやってまいりました!!



市田柿10k


昨年は麻績の里で3,5キロ(\350)の市田柿を購入し干し柿にしたのですが、

皮むき作業も思ったほど大変ではなかったので

今年はドーンと去年の約3倍の10kg購入!!

買ったのは高森町の直売所「あんしん市場」で

価格は10kgで1000円とこちらでも格安でした。



今年は柿本体と合わせて購入したのが

コレ



柿クリップ


市田柿生産農家さんが使う

柿クリップです~♪



柿クリップ使用時


柿のジクを写真のようにクリップに挟むだけで

柿すだれが出来るという優れもの!


10kgも柿を買ってしまったので、

皮剥き作業は大変になるでしょうから

剥いた柿を吊るす作業はこの柿クリップで楽をしてしまいました~♪


この柿クリップは地元農家さんご用達のお店「ひまわり」にて

バラ売り(117個用/\702)されていたものを買ってきました。




市田柿の柿すだれ


市田柿10キロ、

個数にして105個をせっせと剥きまして、

柿クリップで柿すだれにしました。

これくらいあれば立派?に柿すだれと呼んでもいいですよね~。


この後は約1ヵ月ほど蔵の軒下で自然乾燥させ、

もみ出し作業と天日干しを行い、

市田柿が完成するのは来月半ば頃でしょうか。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 市田柿作り

専用の優れものがあるんですね~
楽チンでしたか?
あ、でも105個の皮むきが大変そう!

miccoさん&あかりちゃんへ

皮むき作業はだいたい3時間くらいかかりまして、
吊るす作業は柿クリップのおかげでほんと楽でしたよ~v-218

ここ数日暖かい日が続くそうなので、青カビが発生しないかちょっと心配です。

Re: 市田柿作り

もうそんな時期になったんですね~
去年は、市田柿のTVコマーシャルの話をした記憶があります~(笑)

105個の皮むきは大変そう~
皮むき機ではなく、手動でむいたんですよね?
それってリンゴの皮むきような感じかしら?

吊るしは、文明の力を使って大正解ですよね。
この柿クリップって何回も使えるんでしょう?

miyukiさんへ

今年も干し柿のシーズンがやってきて、晩秋の雰囲気漂っていますよね~。
かぶちゃん農園の市田柿のコマーシャルがあると教えていただきましたが、未だに見たことが無いです。v-406
地元では放映しないのかもしれませんね。

105個の柿は手で剥きました。
りんごの皮むきと同じような感じで、りんごよりはサイズが小さいので割合と楽にむけますよ。

柿クリップですが、多分プラステイックが劣化するまで使えると思います。
次に使うときには煮沸消毒などした方がいいみたいですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)