雑穀-もちあわ、たかきび 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)



もちあわ、たかきび


小鳥の餌のようなこの粒粒ですが、

お隣上村産の雑穀でして

先日下栗の里を訪ねた際に買い求めました。

左側の黄色っぽい粒々は「もちあわ」

右側の茶色っぽい粒々は「たかきび」

です。

もちあわはスープなどに入れて煮込むとトロミをつけてくれて、

たかきびは粒々の食感がひき肉のように感じるとのこと。


これ以外にも「もちきび」や「アマランサス」といった雑穀もあり

それらをうまく料理に取り入れられればいいな~と思っております。







テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 雑穀-もちあわ、たかきび

私も、雑穀米とか、興味があって(ダイエットのため)ご飯に入れて炊いたりしてますが、
夫には、まったく人気がなく、雑穀を混ぜたご飯だと
一気に盛り下がります。

「あわ」とかみると、小さい頃飼っていたセキセイインコのヒナに餌あげてた事を思い出します。
その頃は、自分が食べるとは想像もしていなかったですよ~(笑)

miyukiさんへ

旦那さまは白米オンリーの方が好みなんですね~。
雑穀がはいったご飯はたまにだったら目先が変わっていていいように思うんですけど、好みもありますよね。

そうそう!「あわ」とか「きび」とかは昔飼ってた小鳥の餌そのものですよね。
うちでは文鳥とカナリアを飼っていました!
あと、小鳥ではないですけどニワトリとかうずらも飼ってました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)