たくあん作り(その2)-市田柿の皮の天日干し 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)



私が参考にしているたくあん作りレシピの

たくあん作りに必要な材料の中に、

「柿の皮等、果物の皮」というのがあります。


たくあん作りが始まるこの頃になりますと

下の街の農産物直売所には乾燥した市田柿の皮が出回るのです。

昨年までは何故柿の皮が売られるのかピンとこなかったのですが、

たくあん作りのレシピを読んで理由がやっと解ったのでした~。




柿の皮の天日干し



そこで我が家も先日、市田柿105個分の皮を剥きましたので、

その皮は捨てずに天日に干したくあん作りで利用することにしました。

柿の皮も捨てれば生ゴミですが、たくあん作りでは甘味を出す為のマストアイテムだそうで

最初に誰が考えついたのか、先人の知恵ってほんとエコだらけだなぁと感心しましたね。


柿だけでは寂しいので、フルーツガーデンモリヤさんちの美味しいフジりんごの皮も乾かして

たくあん作りに使ってみましょう~。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)