収穫したこんにゃく芋で手作りこんにゃく 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)



昨年から栽培を始めたこんにゃく芋ですが、

2年目の今年はそこそこ芋が大きくなりました!

そこで、ようやく自分ちの畑で収穫したこんにゃく芋で

手作りこんにゃくを作ることが出来ましたよ~♪



自家製こんにゃく


元々の種芋は村の山村民泊「宮古屋」さんよりいただいたもので、

宮古屋さんのこんにゃく芋で作ったこんにゃくは赤っぽい色に出来上がるんです。

その種芋が生長した芋から今回作ったこんにゃくも

やはり以前と同じ赤っぽい色に出来上がりました。

出来上がったこんにゃくは水加減もバッチリ、

モチモチした感触で美味しくいただけました。






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 収穫したこんにゃく芋で手作りこんにゃく

おぉ!今年も来ましたね~こんにゃく作り。
これを聞くと、今年も終わりが近づいていると思います。
このこんにゃくで、お正月のおせち料理を作るんですよね~
なんだか、あっという間の周期です。

自家製のいもで作ったこんにゃく作り、さしみこんにゃく、いいな~♪

miyukiさんへ

はいっ!今年もこんにゃく作りの季節がやってまいりました~

やっと念願かなって、畑で採れたこんにゃく芋を使いましたよ♪

お節料理も手作りこんにゃくを使う予定ですが、
うちの畑のこんにゃくを使うかどうかは微妙...
来年畑に植えてもっと芋を大きくしたいなぁと思っております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)