ふじりんごの収穫のお手伝い 

カテゴリ:Iターン生活


今日はいつもお世話になっている

松川町のフルーツガーデンモリヤさんちで

フジりんごの収穫をお手伝いしてきました~!



    




りんご収穫5


澄み切った初冬の青空に真っ赤に熟したフジりんごの赤!!

ほれぼれするくらい綺麗です~♪




りんご収穫1


手が届かないところのリンゴはハシゴを使って収穫します。

ハシゴに登ると中央アルプスや南アルプスの冠雪した頂がよく見えるので

ついつい作業の手が止まって景色を眺めてしまうのですよね...





りんご収穫4


シナノドルチェ、シナノピッコロ なんて品種初めて見ました!

どんなリンゴが生るんでしょうね~興味深々です。


他にもいろんな品種のリンゴがモリヤさんちには植わっていました。




りんご収穫2


朝10時から午後3時半くらいまで収穫をしまして、

コンテナにして38箱分のリンゴを摘みましたよ。




りんご収穫3


リンゴの摘み取りの間、メルミミはというと

車の中のそれぞれのケージで大人しくステイしてくれてます。


時々、車から出してリンゴ園を自由に遊ばせてやりました。


りんご収穫6


帰る間際、車に入るようメルミミに促すと

一目散で車に戻ってくるのです。

メルもミミも車に乗るのが大好きで、

自分のケージが落ち着く場所みたいですね。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: ふじりんごの収穫のお手伝い

新種のリンゴ、どんなお味なんでしょうか?
こちらまで出回るのはいつかな~?
何年も前‘陽光’が出始めた頃、こちらでは当然のことながら流通量も少なくて貴重な品種だったけれど今は普通に買えるようになりました。

Re: ふじりんごの収穫のお手伝い

そうそう、犬を飼う前は毎年、松川へリンゴ狩りに行ってたんですよ~♪

さくらっちさまへ

シナノピッコロ、シナノドルチェとも、実が生るのは10月中頃とのこと。
どちらも津軽系のリンゴだそうで、シナノドルチェについては
色が黒に近いほどの暗い赤が特徴的なんだそうです。
お味については??です。

さくらちゃんをお迎えする前は松川町でリンゴ狩りを楽しまれていたのですね!
今では松川町の観光リンゴ農園でワンちゃん連れでリンゴ狩りを楽しめるところもあります。
http://www.honda.co.jp/dog/feature/200910/page1/
↑こちらのサイトで紹介されていますのでよかったら参照下さいね~♪

Re: ふじりんごの収穫のお手伝い

わ~い♪ 情報ありがとうございます。
来年、行ってみようかな。

さくらっちさまへ

どちらの観光農園も松川ICより近そうなので、
利便性が良さそうですよね!

是非来年、さくらちゃんと一緒にリンゴ狩りを楽しんで下さいませ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)