中尾早生(大鹿村の地大豆)の収穫 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今年リベンジで畑に6粒植えた大鹿村の地大豆の中尾早生ですが、

痩せた土地に植えたおかげて今年は実の入ったサヤがぎっしりと生りました!

蔵の軒下に吊るして乾燥させていたのですが、

サヤから豆を取り出すのに6株分を手でちまちまやるのも面倒だなぁ...と思って

そのまま放置プレイしておりました。


丁度、うちの親姉妹が遊びに来たのでこりゃぁ皆に手伝ってもらうべ!てなことで、

親族連中の手を借りべちゃくちゃ話しながらサヤから豆を取り出してもらいました!!





中尾早生の収穫


すべての豆を取り出したところで収量を量りましたところ、

6粒から426g も取れましたよ~♪

これだけあれば豆腐も2回ほど作れそうですわ。


来年はもっと株数を増やそうと考えておりますが、

収穫した後サヤから豆を取り出すのにはご近所さんの知恵を借りなくてはなりませんね。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)