コーンツナマヨパン 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


今日は朝からパン作り。

といってもHBの生地コースを使うので

お気楽手軽なパン作りです~。

大鹿産の蕎麦粉を20%弱ほど強力粉に混ぜた蕎麦パンと

ツナ缶コーンそしてマヨネーズを使った惣菜パンの2種類を作りました。


コーンツナマヨパン


蕎麦粉パンは一昨日ホシノ天然酵母でチャレンジしたのですが、

生地がダレダレ過ぎて失敗~

今日はドライイーストで水分を控え目にしてチャレンジしたところ

膨らみ具合などはよかったのですが焼き色がちょっと濃すぎました~

なので、写真はナシです。^_^;

コーンツナマヨパンもドライイーストで。

生地に少し全粒粉を混ぜてみました。

我が家の場合、業務用のガス台に組み込まれたガスコンベクションオーブンを使ってパンを焼くのですが

オーブンの庫内は場所によってかなり焼き色に差が出てしまいます~。

途中で場所を入れ替えればいいだけの話なのですが、

他の作業をしながら同時進行ですとつい忘れてしまうんですよね....

やっぱ電気オーブンの方がいいですね。





テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

Re: コーンツナマヨパン

ガスオーブン、憧れますが、やはり電気ですか?
電気は、余熱、とても時間がかかるし、
ちっともパリっと焼けないので、
私は、ガスオーブン欲しいな~といつも思っています。

パン、おいしそうに焼けてますね。
匂ってきそうです~♪
私はさっき普通にHBで食パンを夫の朝ごはん用に
焼きました(機械がね)

パンは、十字の飾りが付いてますね。
私はこれをみたら、イースターの時に食べる
なんとかパンを思い出しました。
たしかクロスバン(十字架パン)だったかな~(笑)
あれは、レーズンが入ったスィートパンだけど・・・




miyukiさんへ

我が家ではガスオーブン、電気オーブン双方使っておりますが
ガスオーブンは庫内で風が吹いているためハーブを乗っけて焼くようなお料理には向きません。
ハーブが全部飛んでしまうんですよね...
肉を丸ごと焼くような料理も我が家では電気オーブンの方を使いますね。
ガスだと火力が強すぎてうまくいかないんです。

あとスィーツ作りには電気オーブンの方が断然いいです。
スポンジ作りは電気オーブンでないときれいに焼けないです。

パン焼きも電気オーブンでやりたいのですが、
オーブンが小さい為断念しております。

ツナコーンマヨパン、私が持っている古いパン焼きの本では
十字の飾りをしていたのでそのまま真似したんですよ~
上の具がこぼれ落ちるのを防ぐ役目もあるかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)