朴葉拾い 

カテゴリ:Iターン生活



朴葉をちょっと使いたいと思い、

今日午後、近くの山へ入って朴葉を拾いにいってきました。



朴の木


山へ入って10分ほど歩いたところ、

すなわち我が家のドッグランの山側斜面の上の方なんですが、

そこに大きな朴の木が2本ありました~!





朴葉


お目当ての朴葉が朴の木の周辺にたくさん散らばっています。



朴の実


綺麗な朴葉の落ち葉を拾い集めていたら、

朴の実を見つけました。

秋口ですと熟した赤い実が着いているらしいですけど、

もうすっかり黒ずんでしまっています。


自分ちの山以外はめったに足を踏み入れることが無いのですが、

こうして違う山を散策するのも山によって微妙に植生が違ったりするので面白いものですね!


さてさて拾った朴葉ですが、何に使うのかはまた後日紹介したいと思います~




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 朴葉拾い

こんにちは~
ご無沙汰しています。
今日は寒いですね。そちらもかなり寒いと思いますがお元気でしょうか?

写真の景色も随分と寒々としたものに変わりますね。
春が恋しいです。

さてこの何とかと言う葉っぱ。
何に変わるのでしょうか。楽しみにしています。

Re: 朴葉拾い

単純に「朴葉味噌~!」じゃあないんですよね、きっと。

朴の葉っぱで焚き火をするといい匂いですよね~…って、焚き火?(な訳ないですよね)
家では、朴葉寿司が食べたいがために、うらの畑に朴の木を植えてありますが、この時期に朴葉寿司はむりですもんね。
何に使うんですか~? 気になる展開です。

いきなり寒くなっちゃいましたね、、、
通勤が憂鬱な季節です。
メルママ&メルパパさん、車の運転などお気を付けくださいね。

まんまみーあさんへ

こちらこそ、すっかりご無沙汰ですぅ~

暖冬から一気に極寒へと変わっちゃいましたね。
長期予報も暖冬から180度転換しましたし、やはり寒い冬からは逃れられないようです。

この朴葉ですが、そんなに大した使い道ではないんですよ...
せっかく囲炉裏があるので、囲炉裏を使って朴葉焼きでもやってみようかと思って拾ってきたんです。
意外性も何も無い使い道でしょう~?

紫月さんへ

いやはや、ほとんど正解ですよ~^_^;
朴葉焼きをやろうと思って、拾ってきたものなんです。
当たり前すぎて意外性が無い展開でしたよね...

今日試しにガス台を使って鮭の朴葉焼きにしてみました~。
本番では囲炉裏で炭火を使って朴葉焼きをする予定です。

紫月さんのお庭に朴葉の木が植わっているんですかぁ。
うらやましい!

朴葉寿司もやってみたいと思っているので、
来年は青い朴葉を採取せねばと考えております。
今回落ち葉を拾った朴の木は背丈が高すぎて青葉の採取は絶対無理!なのです。

うちも敷地内に朴の木を植えたいです。

今回の寒波襲来では思ったほど積雪しませんでしたね。
車を運転することを考えたらホント沢山積もらなくて良かったです。
冬は車での通勤が大変な季節ですよね
くれぐれも安全運転してくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)