FC2ブログ

鮭の朴葉焼き 

カテゴリ:民宿かわらしま


うちの宿には囲炉裏がありまして、

たまぁに炭を入れて鉄瓶でお湯を沸かす程度しか利用していなかったのですが、

これでは囲炉裏がもったいない!とずっと思っておりました。


そこで、来年の3月~4月上旬の間は囲炉裏を囲んで夕食を召上っていただこうかと考えました。

しかしながら、一つ問題点が...




囲炉裏



囲炉裏は一つしか無いということなんです。


お客様はみなさま犬連れですので、

囲炉裏を囲んだときにお客様同士のワンちゃんの相性が悪い場合は

ゆっくりとお食事を召上っていただくことができなくなります。


なので、この期間は1グループ(2名様~6名様まで)で古民家を1棟貸切!にしちゃおうと決めました~♪

※3月20日,21日は除きます。


これでゆっくりと囲炉裏を囲んでお食事を楽しんでいただくことができますね♪





鮭の朴葉焼き


さてさて肝心のお食事の内容ですが...

自家製こんにゃく、自家製豆腐、五平餅など田舎料理(スローフードとも言いますね)を

取り入れた和食ベースにしようかと。

そして先日取って来た朴葉を使って朴葉焼きなどもやってみたいと思っております。




写真は昨日試しに鮭の朴葉焼きを作ってみたものです。

朴葉の香りと味噌が相まってとてもおいしゅうございましたよ~♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 鮭の朴葉焼き

囲炉裏を囲んでお食事させて頂けるのですね!!
なんて素敵なお食事でしょう!!
今から来春が待ち遠しいな~~。

3月~4月上旬ですね、さっそく予定を確認しなくちゃ~。

あゆむさまへ

囲炉裏でのお食事は古民家宿ならではと思いまして、
是非取り入れたいと前々から考えておりました。

でも囲炉裏が一つというのがネックで、考えあぐねておりました。

一組のお客様で貸切にすることにより何の問題も無くなりました!

期間限定で3月連休は除きますが、もし宜しかったらご利用下さいね~♪
手作り自家製お豆腐をたくさん食べたい!とか、そういったオーダーもOKです。

Re: 鮭の朴葉焼き

わあ、いいですね♪
主人も行ってみたい!って。ただ、雪が微妙だよね~その時期、と申しておりました~。

さくらっちさまへ

囲炉裏を囲んでのお食事となりますと、
スペース的な制約やワンちゃん同士の相性の点から
1組限定でしかお受けできないのが現状です。
となるとお客様の比較的少ない時期に限られてしまうのです~。

3月~4月上旬ですと確かにご指摘のように路面凍結の恐れがあります。
スタッドレスタイヤかタイヤチェーンは必須となります。
となると、やはり敷居が高いでしょうか...?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)