くるみたれの五平餅 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


今日お泊りのお客様の夕食は初めての試みとして、

囲炉裏を囲んでの和食ベースのお食事をお出ししてみました~。


最初に出しましたお料理はというと、

五平餅

でございます~。



もちろん五平餅のタレも自家製。



くるみ割り



うちの敷地内に自生しているオニグルミの実を割るところから

タレ作りは始まります。

クルミの実の尖った方を下にして、

その時下にへこみのある石を置いて割るとすべらずに割りやすいです。


きれいにカラが割れると、

ホラ!


オニグルミの中身



クルミの実が現れます~♪




取り出したクルミの実



カラから取り出したクルミの実です。



くるみタレ作り



すり鉢にクルミの実,山椒,味噌を入れてよく混ぜ合わせれば

五平餅のタレの出来上がり!




囲炉裏で五平餅



五平餅に塗りつけて囲炉裏の炭火でこんがり焼いて戴きます。


お客様にもなかなか好評でありました~!



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

Re: くるみたれの五平餅

わ~、美味しそうですぅ♪
一棟貸切、囲炉裏でお食事!だなんて、すっごい贅沢じゃぁないですか~♪
計画立てちゃいますよーん(^^)♪

miccoさんへ

囲炉裏でいただく五平餅はなかなか美味しいですよん~♪

一棟貸切+囲炉裏で食事って贅沢でしょうか...?

貸切囲炉裏プランは期間限定ですが、よかったらお出で下さいませ~v-436

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)