こんにゃく芋 

カテゴリ:Iターン生活


今日の買出しでの掘り出しモノが

コレっ!



こんにゃく芋


こんにゃく芋5個(約1キロ)なんです~。

11月頃は農産物直売所の店頭にこんにゃく芋が並んでおりましたが、

いずれも芋のサイズが大きくて購入しませんでした。

そうこうしているうちに直売所ではすっかりこんにゃく芋を見かけなくなってしまったのですが

今日松川町の直売所「愛菜果」へ行ってみたら

手頃なサイズのこんにゃく芋5個入り550円を見っけ!

速攻で買い物カゴに入れましたよ~。


これで今年我が家の畑で収穫したこんにゃく芋には手を付けなくてすみますわ。






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: こんにゃく芋

1玉200gくらいのこんにゃく芋が一番使いやすいですよね~♪
ベテランさんは3年くらいの大玉が一番美味しいと言うのですが。。。

私は毎年ご近所のこんにゃく芋専門の業者さんに
小玉ちゃんをコンテナ買いして使っています。^^

Re: こんにゃく芋

あれ?日本語が変になってる!

「業者さんから」ですね~。^^
失礼しました。。。

むささびさんへ

そうなんですよね~
1玉200gくらいのこんにゃく芋の方が鍋で煮るのも楽だし、
にがりを入れてかき混ぜるのも楽ですよね~!

3年モノの大玉の方が味が良いのですかぁ...
今年うちで収穫したこんにゃく芋の中には3年ものがあるのですが
サイズが大きいので発泡スチロールの保管箱に入れてあります。
こんにゃくを作ろうか、あるいは来年また畑に植えて種芋をたくさんこさえてもらおうか迷い中~。

こんにゃく芋専門の業者さんなんてあるんですかぁ!e-317
びっくりです!

Re: こんにゃく芋

これ!お正月用にこんにゃく作るためですよね~
いいな~♪

私は毎年実家でひとり分のお節料理を頂いてくるのですが、
今回からは、作らないから、無い!と言われました。
すごく食べたいとは、思わないのですが、
ないとなると、ちょっと寂しいですね~

miyukiさんへ

そうですね~この5個のこんにゃく芋の中の一つは
お正月のお煮しめ用のこんにゃくになると思います。
200gのこんにゃく芋だと約1400gのこんにゃくが出来上がりますので、
お煮しめ用意外に刺身こんにゃくにもするんですよ~♪

お正月におせち料理が無いのは少し寂しいですよね...
お雑煮は作るのかしら?
お節が無くてもお雑煮があればお正月気分が味わえそうですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)