凍み大根作り 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


今年の冬、挑戦してみたかったことの一つが

凍み大根作りなんです~。

たくあん用に作ってもらった大根のうち

数本は凍み大根用に残してありまして

寒さも本格的になってきましたので早速作ってみました。




凍み大根


作る、といっても凍み大根は大根を茹でて

あとは屋外で干すだけです。

たくあん用の大根を干したビニールテープがそのまんまだったので、

吊るす作業もとても楽チンでした!

ちなみに茹でた大根に突き刺している棒は割り箸です。

本当は藁を刺して干すようですが、

松川町のフルーツガーデンモリヤの森谷さんから

「割り箸の方が突き刺しやすいし手軽でいいよ!」と教わり

その通りにしてみたものです。

確かに割り箸の方が大根を突き刺し易いですよね。


さてさて、どれくらいの期間で凍み大根ができますやら...



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

Re: 凍み大根作り

年賀状も出し終わり、ようやく一息。
ブログ読み逃げしてましたが、囲炉裏のメニューいいですね♪
行けたら伺いたいなあ!

凍み大根って食べたことないんですが、どんなお味なのかな?
そうそう、燻製同好会で‘いぶり大根’も作られますか?

さくらっちさまへ

凍み大根の味ですが、素材自体にそんなに味はないのですよ~
保存が効くということと、こうや豆腐と同じように味がしみこみ易くなっているというのが特徴かと思います。
燻製同好会で「いぶり大根」を作るか、ですが、
今年初めて漬けてみた「たくあん」が美味しく出来上がりましたら
「いぶりがっこ」もどきを作ってみたいと思っております~

囲炉裏プラン、もう少し詳しい内容をまとめて宿のHPへ掲載したいと思っております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)